{B8974D09-3CFA-44A7-98A5-18D8D77C5215}


最近また寝る前に小説を読んでいます。

活字を読むと、私も書きたくなる。
なぜか書けるような気がして来て、いちいち頭に浮かぶ事が小説の中の表現っぽくなる。

まさかね、国語と社会が1番苦手だった私にすんなり書けるわけもない。笑


ということで、いつもの調子のブログを書きます。



私は今こうして、シンガーソングライターいであやかとしてブログを書いているけど、それを子供の頃の私が知ったらどう思うんだろなーなんて考える。


NHKのど自慢って番組あるでしょう?
私が子供の頃は、そのジュニアバージョンもあったんです。もちろんテレビで(毎週だったかな?)放送されてました。


その、ジュニアのど自慢が地元にやってくる!!!っていうお知らせ用紙が担任の先生から配られた瞬間は忘れられないなぁ…

当時小学1年か2年生だったんだけど、その頃から将来は歌手になるって決めていたから、この番組に出たくて仕方なかったんです。


宮崎県の串間市、こんなに遠い場所にいる私の事をどうやって見つけてもらえばいいのか。当時はずっとその方法を知りたくて、やり方がわからなくて、うずうずしていたから。


串間市から全国放送!これはチャンスだ!!!と思ったわけなのです。


もちろん、迷う事なく応募。
応募用紙に書いた、選曲に問題があったのかもしれない…
書類審査?で落ちました………
歌わせてもらうことすら出来なかった悔しさ。

落ちた事をおじいちゃんに笑われ、私は心の中で、そんな軽い事じゃなかったんだ!って影で泣いた記憶があります。


もう、夢が絶たれてしまった…というくらい落ち込みました。小学生にして。笑

でも、こういうことはいつチャンスが来るか分からないし、案外それくらい落ち込むような話だったのかもしれないな。ありがたいことにそれから夢が叶い、今の私がこうしていられることも、元を辿っていけば行くほど、奇跡の塊だしなぁ。






まあ…”今となっては”ですが、、、本当に審査落ちてよかったなと思う。笑


この顔の小学1、2年生が「1円玉の旅がらす」を歌ったら、笑うよね。なぜ演歌。笑

いや、この当時本当にこの曲が大好きで、よく歌ってたんです。拳とか、未知のテクニックを真似て歌うのが楽しかったから。

でもねぇ、これが秘蔵映像みたいになって今出て来たとしたら私、恥ずかしすぎて顔から火が出て焼け焦げてしまうと思う。ああ、よかった。

そして、よかった、と言える今で、よかった。



こういうこと考えると、もっと頑張らなきゃって思える。何事も1日1日、ひとつひとつの積み重ねなんだなぁ。













ーーーーーーNEWS & LIVEーーーーーー



12月14日
ニューシングル
Happy New Year
配信リリース決定!

音楽プロデューサー亀田誠治さん作詞作曲
この季節にぴったりのラブソングです♪
12/14、ぜひダウンロードしてね!








ONE OK ROCK「Wherever you are」
をカバーしました。
グランドピアノ弾き語りスタジオ生演奏です。
ぜひご覧ください♪

▶︎▶︎▶︎ https://youtu.be/BtT5gmp8KPI

{491815A1-071B-40C6-A570-CE8E60DE2BD2}








『ピアノにあやかって。』
12/17(土)
場所:下北沢SEED SHIP
ACT:いであやか/坂本タクヤ/田島茜
時間:開場12:30/開演12:50
{6B0AF6EF-20A9-4349-8D49-374C1FB6B115}








『ZIP-FM公開生放送出演決定!』
12/23(金)
時間:11:00〜16:00
場所:セントレア中部国際空港4F
ACT:いであやか/I Don't Like Mondays/山崎あおい










丸本莉子さん企画ライブにお呼ばれしました♡
楽しみです

2017/01/13(金)
場所:青山 月見ル君想フ
ご予約、詳細はこちらから