といっす
井手です



今日は、神戸市立博物館に
いってきましたよ♪


どうしても見たかった、
これを見てきたよー♡


photo:01




オランダにある、
マウリッツハイス美術館の絵画たちが
日本にやってきてるんです。




一番のメインになっていたのが、
ご存知ヨハネス・フェルメールの作品
「真珠の耳飾りの少女」


やっぱり人は多かったけど、
結構しっかり見れました!

フェルメールの絵はすごく優しくて、
光がとっても感じられる作品ばかり。


photo:02


この真珠の耳飾り、
すごくピカーって光っているけど、

女性の左側から光が差しているから、
本当は真珠の所は影になるんです。

でもあえてそこに光を入れる所が、
フェルメールの魔法ですね(*^^*)♪



あと、この人物は実在しないんだって!
肩から上の姿を自分で自由に描く作品のことを、「トローニー」っていうらしい。

この絵は、なんとそのトローニー。


知らなかった…






フェルメールだけではなく、
レンブラントやルーベンスの絵も♪

ルーベンスは、
たしか…フランダースの犬で
出てくる画家さんだったような…。



本当に刺激を受けました。
絵はずーっと見ていられる。






こうやって、
何百年も前に描かれた絵が、
今も、これからも、
たくさんの人に見てもらえる。


今の時代を生きている人が描いた作品は、
ちゃんと大切にされて、
何百年も残っていくのかな?

たまに思う時があるんです。
今は写真もあれば動画も撮れる。
だから、昔ほど絵が大切にされないんじゃないかって。


いつの時代でも、
絵には同じだけの重みがあると思う。

いつか、今の作品を未来の誰かが見て、
こんな時代もあったんだーって思ってくれたら、繋がっていけるね☆



時代と共に変わっていく絵の世界も
とっても面白いから(*^^*)





パカラッ=3