本日のテーマは、新商品レビューです。
サントリーから発売中のお酒、
「澄みわたる梅酒」です。
梅酒と言うと、淡いべっ甲色、アンバーカラーをイメージしますが、こちらは透明。ボトルも爽やかな水色で、すっきりとした甘さをイメージさせます。
ボトルの謳い文句には、糖質50%オフ…とあります。ほほう。
気になる糖質(炭水化物)は、
裏面の栄養成分表示によると
100mlあたり、8.1g…となっています。
8.1gは決して糖質が少ないとは思えませんが、普通の梅酒(100mlあたり、15~20g)比べれば、確かにかなり軽いですね。
肝心の味ですが、
飲み口はスッキリとしていて、糖分の甘さは控えめ。甘くない分、ややスピリッツが強めで、梅のフルーティーな香りがします。普通の梅酒より、アルコールはかなりきつめに感じると思います。
原材料を見る限り、とくに甘味料は使われていませんでした。
今日は近隣の駅前広場でビール祭りのイベントがあると言うことで、秋晴れの空の下ビールを飲みながら、ドイツ人の真似をしてザワークラウト(キャベツの酢漬け)とソーセージを食べたい…。と楽しみにしていたのですが、あいにくの台風襲来で家にカンヅメです。
雨は朝から降り続き、夕方になっても止む気配が全くありません。
それでガックリして、家呑みで飲んだくれている…ということなのです。
あなたの日曜日は、いかがでしたか?
お休みでのんびりしていられるのならばいいのですが、もしかしたらお仕事だったり、どうしても外出しなければならない用事があるかも知れませんね。
雨の中お出かけになる場合は、
どうぞ足元に気をつけてください。
