20時に寝て4時に起きる川生活3日目です。敢えてニュース等を見ない生活。日々の細かい経済や社会情勢を知らなくても生きていける事が痛快。(もちろんあとで回収するんですが💦)
さて今日は午前中のみの釣行です。昨日30尾キープしたオトリカンを覗いてみると…4尾昇天してました。元気なようでやはり1割は持たないみたいです。欠員が出たオトリカンに、スペアのオトリカンからアユを補充し、イダトロに移動です。
このテトラ際、結構オトリが入りません。Mステ007に2号玉で押し込んでみると、ドドンと即。でも型は15くらい。キツい流れにいいのがおらんのよなぁ…
ちょい下流まで見に行ってんですが、少し溝が深くなっているようです。盛期や高水温の時ならまだしも、今日やる場所ではありません。オトリカンを引き上げて大きく移動です。
次来た場所はこちら。高津川でも水量と落差では1番じゃないかな。先ほどの仕掛け、Mステ2号玉でドンと沈めると、ドロドロドーン💥の即掛かり❗️が13連発です‼️
14〜16センチだったので、おそらくこのサイズが今この辺にいるんでしょう。それでもグラスリをノーマルセッティングで、『上がれ〜っ❗️』って口走るほど水面切りませんでした。7月になったらメガトルクが要るかもよ🤭
時刻は11時。いよいよラスト1時間です。今度はナイロン0175に替え、瀬肩をワイドサーチです。日が登ったんで、野アユの反応も上がって黄色くなり始めています。
数は29尾です。何とか30尾と思い、12:30まで何度もアラームを掛けながら頑張ったのですがタイムアップ。オトリカン入れるとき検量すると30おった😅
着の身着のままふれあい公園まで戻って30尾のオトリカン回収。20Lと24Lのオトリカンに、漁船用エアレーション2分岐でエアを送り、まずはコチラへ。
日本一のアユの名店『美加登家』さんへ今日釣ったアユを出荷。
水槽からアユを引き上げたばかりだったらしく、一番乗りです。
そしてエアの分岐を一つにし、毎分20Lのエアで広島市内へ急ぎます。
ミシュラン店の『悠然いしおか』さんへ30尾お届けでミッションコンプリート。
帰宅してハンパ物を焼いてみたのですが、やはり高津匹見のアユは美味いです。今年のアユの初セリで、郡上八幡のアユがキロ35万を付けたと話題になりました。郡上のアユが1番美味いか?と言うと、そうとは限らないと言うのは共通認識。しかしここに『歴史』と『文化』と『物語』を加えると、圧倒的な名産地になる。これブランディング。
要素は十分持っているのになぁ…。





