今日は原爆の日。8時15分には平和公園の方を向いて黙祷を捧げました。

しかし朝5時過ぎからうるさいヘリは飛んでるし、変な左がうようよおるし、近所で強盗あるし、市内おってもロクなことないんで、解禁以来行ってない水内川に昼から出掛けてみる事にしました。


改善センター前です。

だ〜れもいない。


釣れてない上に、5日から水眼が解禁されています。実質今日が水内川ラストとなるでしょう。八千代水産さんでオトリを調達し、水合わせ…ん〜面倒くさいんで半合わせ程度で釣りを始めました。


橋の上からある程度は見えてましたので、ナイロン02を張って泳がせていくといきなり来た!

いや23センチはあるし。想定外のデカさです。ここからトラブルが多発します。針折れ、キャッチミス、ライン瞬殺の親子丼。おまけにデカいクセにオトリが弱過ぎる😭


んな事してると辺り一面でゴロゴロし始めました。 


今日使ったラインはナイロン02とデュラ007、ハリは6.5と7.0。あとで八千代水産さんに聞いてみると、ラインはナイロン04、ハリは8.5が標準だったみたい。仕掛けが細過ぎた💦

例年水内川はここまで大きくはならないんですけどね。数が少ない証拠です。カミナリも鳴ってるし、明日は匹見に行かなければいけないんで、11尾にて納竿しました。


10日夜建、13日全解禁だったかな。実質水内川は今シーズン終了です。昔は中国地方を代表する名河川だったんですけどね。利き鮎会で準グランプリ獲得したり。しかし今日のアユは昔の質とは程遠かったなぁ…


ちなみに9年前の水内川の色はこんな感じ。改善センター前です。

そして今日。

川の質が太田川と変わらない気がします。