初日の釣果情報が駆け巡りました。概して1番アユを抜くと一気に厳しくなる所が多かったようです。明日はどうする?と話し合いながら中夜祭をやったのですが、そうそうに解散の20時就寝でした。

明けて2日目です。友蔵さんは5時前に出発して行きましたが、ボクはヤル気エンプティ。コーヒーを淹れたりピザを温めたりしながら、まったり時間を過ごします。程なく今日解禁の鮎智さんご到着で、片付けをしてお供することにします。入川場所を迷いましたが、去年と同じ大木橋に決めました。

解禁2日目恒例のまったりモード。ここでやっと着替えました。


タデの新芽。この時期爽やかな辛味でした。つっか釣りせ〜や〜。


瀬肩を攻める鮎智さんでしたが、鮎勘が戻らずなかなか苦戦しています。直ぐにこの場所を見切って匹見川に移動しました。


10年ぶり位のB地区です。ボク10時になりようやく釣りを始めました。1時間半ほどやって6尾。川の感じはいいのですが、昨日抜かれたあとでしょうね。連発しません。お昼を取って再び本流へ移動しました。


向横田大橋下流の早瀬です。鮎智さんは釣りを始めましたが、ボクはまたまたヤル気がガス欠気味。鮎智さんの釣りを見ながら雑談していると、複合に玉打ちしていた目印がズドンと一気に水面に突き刺さった‼️


『気持ちいい〜っ‼️』と鮎智さん。


そんなん見たら一気にヤル気スイッチが入りました❗️複合004に1.5号玉をかまして底流れの強い早瀬を引きます。


ズズズズーン‼️

激震がロッドに走ります。昨日抜かれたあとでアユが薄いのですが、それでもオトリが継投します。

キレイなアユです。玉引きの楽しさを堪能します。


今日波に乗れなかった鮎智さんが竿を畳んで戻って来たタイミングで一緒に納竿しました。

1.5時間ほどの釣りで14尾追加の20尾。


掛かる状況なら3泊目も考えたのですが、ここは一旦帰広する事にしました。

出荷するほどの数ではなかったので、持ち帰って今年初の塩焼きにしてみました。ホントに美味しい。改めて高津匹見のアユは美味しいと再認識。


放流モノと、早く仕上がった遡上モノが掛かる状態で、これに続く2番3番アユが育ってない感じ。まだ5月ですもんね。去年のような状況にはならないにしても、遅れた遡上モノが盛り立ててくれれば、再び楽しい高津川匹見川になるでしょう。


にしてもお風呂の気持ちよかったこと笑。