レベルラインテンカラを教えると言ったらおこがましいのですが、ご一緒にどうですかという感じで先週と今週で行って来ました。


先週は中本さん。水内川に行って来ました。

合流前の短時間でポンポンと出たので『今日はコンディション良いな〜』と思っていたら、そこからがキツかった💦この時期ありがちな急にスネたようになるパターン。


レベルラインの投げ方をレクチャーすると、上手いこと出来ています。ただ流す流水(スジ)が若干違うというか…ムダ撃ちが多いので、本線を流す時の濃度が薄いのです。それでも何とかアマゴの顔を見ることができたので良かった。その時も模様はコチラでも紹介されています。


そして今週は田中の順君。今売り出し中のホープ。7時に瑞穂で待ち合わせして八戸川へ。もちろんコチラもちゃんと準備です。

お上品❤️


まずは一通りレクチャーし、ロッドを振ってもらいます。う〜ん…タイミングが違うのか、なかなかきれいな三角形が出来ません。なるべく後ろをついて行ってフォームをチェックします。


しばらくすると、ターンオーバーして毛鉤先行で落ちるキレイなキャストが出来てきました。さすがいい勘をしています。その先を見ると、いかにもなポイントです。『こりゃ出るな…』と思って動画を回してると、第一号をバッチリ収める事が出来ました。


レベルラインテンカラの入り口の世界をご案内したのですが、ご両名ともに『めっちゃオモロい』と言って頂いて良かった。


この後堰堤まで釣り上がって、急いで着替えてvilla季節風へ。そうなんです、今日のメインはコレなんです。

恒例春の決起集会です。


友蔵さんは稲垣さんに『6缶までよ!』とリミッターを掛けてます。しかし毎回リミッター解除してからが面白くなるのです笑。


恒例アユの話から、上から下まで満遍なく笑わせて頂けました。


して家の近所でちょこっとお土産も頂きました。

山菜のストフラ。

コゴミ、タラの芽、コシアブラ、ワラビ、フキ。

好きな人にはたまりません。


アユ解禁までいよいよカウントダウン20です。日本一早いところでは今シーズンがオープンしました。仕掛けの準備は出来てます。今日導火線に点火して来ました。


20日の江の川を解禁に、20日〜21日を江の川。22日は仕方なく帰広し、23日は場所取り。24日の高津川解禁からの行けるところまで。あー忙しい。考えてるだけで楽しい季節到来です。