渓流解禁から一週間が経過しました。また釣具屋さんの鮎の展示会も始まり、だんだんとそわそわし始めました。こちらも届きました。

大庭さん、出るなら出るって言っといて下さいな🤣


そわそわついでに雨も降ることもあって、月曜日釣行に決めました。アマゴは雨子と書くように、雨が降ると活性化するんです。今回はロッドを2本持って出掛けました。1本はマスターテンカラ、もう1本は3段ズームです。


湯来町に到着してまずはコゴミを採りに向かうと…

げっ‼️

一気に伸びとるやん😭

探して探して何とかコゴミをキープです。


そこから着替えての入川ですが、ん〜まだ水が高い。スタート水温は14.4℃で問題ないのですが、適水勢が見当たりません。おまけに2年前に川底が上がってしまった水内川、湧き流れが多くて苦労します。


そこに桜が散り始めて、花びらが筋となって流れていきます。こうなると本当に厳しくなります。

3ルート回って苦労の12尾。今日は引き舟持って釣りました。やはり見栄えがいいですね。


コゴミは少ない、アマゴも少ないとなると…ロッドを握り変えます。3段ズームロッドです。

天ぷら最高でした。