皆さんおはこんにちは、直樹です。


こう暑いと本人(俺)のためにも涼しくなる話しを書きたいとこ。
例えば、海をバックに風鈴の画像を載せて、その音が聞こえて来そうなブログを、、、


なんて内容のブログを書ける訳がなく、ご存知の様に、これまで「チ○コ」とか「先っぽ」とかってワードがめちゃめちゃ多いブログでしたからね(俺とした事が?)


また、わざわざゲイゲイしいネタを引っ張り出して来るのも無理がありますし、日常の中ではそんな話しもありませんしね。


風鈴写ってね~し、使い回しだし?(汗)


~いつだったか井戸端会議や世間話以上の「調味料」に関する話しをした事がありまして。。


大丈夫、小耳挟んだ話しやネットに乗ってる話しぢゃなく、「あるジャンルのプロ」や友人を含め、他人と実際に会話した事から。


例によって、あんまり詳しく書けないけれど、その中には「味○素」や「ハ○ミー」が話題になりましてね。
これらの調味料は料理をする方なら知ってる方が多いと思います。


自分にとっては慣れ親しんだ調味料で、ガキの頃から我が家でも使っていました。
ただ、当時は「男子厨房には、、」って感じに台所に入る事が禁止に近い家だったので、覚えているのは卓上にて「お新香」等に、さっと一振りしてた記憶しかない感じ(苦笑)


そんな味○素ですが、主観的にはヤバいと思う調味料だと思いますね。
ほんの一振りしただけでも旨味が増して、それこそ何でもかんでも掛けたくなる衝動に駆られます。
また、ハ○ミーについてはグルタミン酸に加えて他の旨味成分(イノシン酸等)も入っているだけに、別の料理になってしまう程の効果が(素人意見)


そんな事を踏まえ、世の中に出回る食料品には他の添加物も含めて化学調味料が多量に入っており「喉に張り付く甘さ」として感じるんですよ。
中にはその味があまりにもキツ過ぎて、「食べるの無理だわ」ってものも。


でね、味○素とハ○ミーを実際に使った時は、旨味が増すだけで、喉に来る様なキツい味にはならなかったんですよ。
つまり、世の中に出回ってる一部の食料品にはそれだけ大量に使っているのかなぁと。


ま、加齢による味覚が衰えて来てる人間ですが、味が無かったり濃すぎたりと、今の時代の味にはついて行けない人間なのかも知れません(毎度の台詞)


余談ですが、旨味調味料ではないもので、身体に不調を覚えたものがあったんです。
それは特定機能性食品みたいな?やつで、体質によっては問題が出るものが「二種類」も入ってて、何処かの国では使用禁止に近いものだと(記憶が曖昧)


あ、味○素の回し者ぢゃないので、そこんとこはお間違えなくお願いします。