皆さんこんにちは、直樹です。


~狭い範囲の話しだけれど、あるスーパーでは昨今のカカオ豆問題に関係なく特定のチョコ(一口サイズ等)がほぼ売り切れて、ある種のチョコが大量に売れ残っていたみたい。。


売り切れになってたのは一般的なミルクチョコレートで、売れ残りは一時期もてはやされた「カカオ○%系」のもの。


これは又聞きなので、自分の目で売り場を確認した訳ではないんですが、この手のチョコを好む友人にも聞いてみたいんです。
すると、どうやら事実の様で、あるメーカーのが売り切れになっていたと言っていました。


その銘柄を聞いた時、特に売り切れる様なものでもないと思ったけれど、この二種類のチョコが目の前にあった場合、迷う事なくミルクチョコレートを選ぶでしょうね。
カカオ系のチョコが嫌いと言うよりも、冬季限定「Bacchus」を好んで食べる様な人間ですし、その「春夏仕立て」もとっくに味わってますかから(笑)


そのお店で売り切れになっていたチョコレートの場所には新しく入荷したチョコレートを入れる事はなく、カカオ系のチョコレートが以前より山積みになっていたんだそう。
もしかして、大量の在庫を抱えていたも知れませんが、街の消費者ニーズに答えてないお店だわと思う俺でした。


ところがっ、友人たら一般的なミルクチョコレートを陳列する場所を間違えてたらしく、店内の他の場所には売っていたんだって。


「友よ~」


ただ、ある銘柄のチョコだけは相変わらず品切れで、カカオ系のチョコレートが大量に売れ残っていたのは事実の様です。


~あんまりチョコ食べると顔にニキビが出来るので、程々にしてますがね(笑)