皆さんこんにちは、直樹です。


~先日、お節介とは思いつつも、余所の家照明機器「LEDシーリングライトのリモコンの掃除をしまして。。


その理由は、ボタンを押しても必要以上の力で何度も押さないと反応しないんです。
自分の事はほっといてと言ってる割りに、そんなリモコンを見ると、ほっとけなくなる性格で、、、ヾ(≧∇≦)


~いざリモコンを分解してみると、内部は長年溜まった埃と手垢等の汚れが結託し、各ボタンやモールドの縁には真っ黒な汚れがベッタリ。
本来の目的は、基板をアルコール綿でささっと拭くだけだったんですが、ボタン回りに関係する頑固な汚れを落とすのに時間がかかりました(ふぅ)


家電メーカーの回し者ぢゃないけれど、もうちょっと気にしてくれたり大事に使いなさいって説教したくなりますね(-_-#)


そして、掃除が終わってからリモコンを試してみると、本来の状態である?軽~く1回押すだけで、シーリングライトもしっかり反応しました、クックック!


この瞬間が「めちゃめちゃ気持ちいい」と感じるとこで、誰も見てなければ小躍りしたいくらい。
以前にPSのコントローラーを掃除した時や、エアコンのクロスフローファン清掃の時も同じ気持ちになりまして、こんな些細な事が嬉しいんですよ(変?)


大丈夫、他人のためぢゃなく、単なる自己満の世界なので、誤解のない様に、って誰も誤解しないか、アハハヾ(≧∇≦)


そうそう、これがスマートTV等の音声入力対応で各アプリボタンが満載モデルだったら掃除なんてしませんから。
もっとも、そんなリモコン本体価格が高い物は、使用者も大事に使うんでしょうがね。