皆さんこんにちは、直樹です。


~数年前に、PCを介する事なくCDから直接リッピングデータをスマホやウォークマンへと取り込める機器が出たんです。。


発売当初は有線接続モデルでしたが、その後にワイヤレス対応モデルが登場し、VGP賞受賞もあって、当時は品薄になるくらいの人気がありました。


~そんな訳で、このサブスク全盛時代に今頃からCD音源をしこしこと取り込んで、スマホに曲を入れ始めたんですよ。
操作はスマホに専用アプリを入れる必要がありますが、アルバム1枚が約4分程度で取り込めるので、人生無駄してない感じ??(苦笑)


音質に関する事では選択出来る内の最高のFLACで取り込んでますが、Hi-Res音源みたいにスマホやmicroSDのメモリーを馬鹿食いする程でもありませんし??(と思う)


そうなると、このジャンルでは悪の道に引き込んでしまった「サブスク専門」の友人にたれこんで、またまた巻き込む俺。
すると、案の定、各種イヤピースを取り出して、その出音に合う物をあれこれ試してました(ここも俺のせいすか?)


~そう言えば、洋楽を聴かない彼氏が唯一「カレン・カーペンターのボーカルだけは大丈夫だと言ってたので、早速「Carpenters」のベスト盤を入れました(苦笑)


他にもCDアルバムを入れてたところ、「これもあるよ」と友人たら「SACDのシングルレイヤー盤」を引っ張り出して来やがったんです。
勿論、この機器では高音質であるSACDには対応しておらず、入れられるのはSACDの中でもCD音源が入っているハイブリッド盤のみ。
ほんと、世の中には絶対?説明書を読まない人がいる事を実感、、、書いてあったかな?ヾ(≧∇≦)


いずれにしても、選択肢は多いに越した事ないので、サブスクと併用しながら好きな音楽を聴くのが自分にはベターなスタイル。
尚、例の「Blue Sky Blue」もサブスクには入って何ないので、そんな意味ではまだまだ光線メディアもね、、、


「画像はイメージです」を巡って大企業が炎上中ですが
自分のは自前でストック写真ぢゃないです(笑)


~あ、ベタだけどオーケストラ「ノイマン&チェコフィル」の24bit録音「新世界」も聴いてみましたが、イヤモニより一般的なリスニング用イヤフォンで聴いた方がいいかも?って友人に言ってやりましたっ!(-_-#)


、、と言いつつ自分も何枚かのクラシックアルバムを入れたんですが、クラシックには合わない出音だったので、削除しました(トホホ)


┐(´-`)┌