あのね(追記)
このブログを書いたら「大丈夫?ストレス溜まってるの?」って心配されちゃいました。
えと、それは深読みしすぎです(笑)
本当に遊びすぎで疲れてるだけで、ストレス溜まってません(笑)
コメント欄を閉じたのは、返事を返せそうにないから閉じたのです。
心配させてごめんなさいm(_ _)m
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
遊びすぎて疲れちゃった。
電池切れでブログ書けません。
…って書いてるけどさ(笑)
先週の栃木のサーキットで行われた赤男爵バイク試乗会もネタの旬を過ぎちゃったけど、まだまだ全然書く気満々なのね。
でもほんと毎週末、遊びすぎて疲れすぎてグッタリ。
土曜日は子供の運動会。
日曜日は子供がエアガンを撃ちたいというので、秋葉原にオープンしたシューティングレンジで射撃練習をしてきました。
「来週こそはブログを書くぜ!」と言いたいところですが、来週は会社の仲間と中房温泉へ一泊二日ツーリングに行くからまた書けない…。
遊びすぎて疲れるなんて、贅沢な悩みなんだけど、こんな事でも書いておかないと、「アイツ生きてるのか?」「病んでるのか?」「ネタ切れか?」なんて思われるから、一応近況報告でした。
↓10歳以上用東京マルイG36Cと次男坊
※コメント欄は閉じてあります。
雪景色のギャップ
いつもバイクで出かけてばかりいるので、基本的に暖かい季節の遠出が多いのですが、先日渋ツーの写真をアップしたら、とーこちゃんから「そこ冬に行ったことがある!」との事で写真を見せてもらいました。
先日のツーリングの時の渋峠がこれ↓
とーこちゃんの写真がこれ↓
もちろんバイクで行っても渋峠は雪景色なんたけど、ここまで積もった雪景色は初めて見たのでちょっと新鮮でした。
もうひとつは白馬。こちらは私がバイクで行ったときの白馬↓
そしてこれはさくらさんからお借りした雪の白馬↓
なんだかちょっと新鮮です。
まったく違う場所に見えます。
そして最後は白川郷ツーリングの時の写真↓
こちらは同じ場所で撮影された冬の白川郷↓
ツーリングの時の写真↓
冬(夜)の白川郷↓
冬の景色と比較してみると面白いですね(^^)
2015GW 房総ツー
今回はアメンバーさんのあゆちゃんと房総ツーに行ってきました。
本当はあゆちゃんのお友達も行く予定でしたが、都合がつかず、結局ふたりで行きました。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
うぐいすセブンに8:00集合。
うぐいすセブンて言うのは、千葉のライダーなら皆知っているのですが、うぐいすラインの終点(原田交差点)にあるセブンイレブンのこと。
房総半島ツーリングではここで待ち合わせることが多く、ライダーのメッカになっています。
山や田んぼに囲まれていて、カエルの大合唱とうぐいす、キジの鳴き声が聞こえるのどかな場所です↓
ここで脱線して、少し房総の「走って楽しい道」、「お勧めの場所」について話したいと思います。
「話なげーよ!」、「つまんねー!」、「退屈!」って方は、次の写真があるところまで一気にスクロールして飛ばしてくださいm(_ _ )m
まず千葉県の地図↓
これでは分かりにくいので、コントラストをあげてチーバくんのイラストを添付します↓
これで分かりやすいでしょう(^^)
まず最初に、(あくまでも私の個人的な意見ですが)房総の走って楽しい道、美味しい食べ物、お土産屋さん等は、圧倒的に海際に多く、特にチーバくんの下半身に集中しています。
それを赤線で囲むと下記の様な感じになります↓
内房は木更津より下、チーバくんのポコティンより下側、外房は九十九里の片貝漁港より下側、チーバくんの首ぐらいまでが美しい道・楽しい場所になります。
もちろん内陸部にも魅力的な場所、観光名所は沢山ありますが、初めての人でも分かりやすく、しかも集中しているのは圧倒的に海沿い・チーバくんの下半身になります。
内陸部の観光地はそれぞれが分散していますが、海沿いは名所がたくさん点在しており、それが数珠つなぎになっています。
※一箇所だけチーバくんのお腹の辺りにある赤丸は、養老渓谷です。
通常私がソロツーで房総ツーリングをする場合、ゴールを館山周辺(チーバくんの足首周辺)に設定することが多いのですが、その場合、ほとんどはアクアラインを通り、館山道を使って南下します。
赤:アクアライン(一部湾岸線も混じってしまいました汗)
緑:館山道↓
このコースは料金が高いのですが、一番早く、一番楽チンで、景色もそこそこ良い上、海ほたるで休憩が出来るのが良いところ。
海ほたるもただの休憩スポットではなく、遊ぶところ、美味しい食べ物、絶景がたくさんあるので、多少高くてもここを通る価値はあると思います。
もうひとつの道が、湾岸線~館山道を通る道。
青:湾岸線
緑:館山道↓
この道はアクアラインが出来る前は良く通っていました。
※正確には館山道ではなく、内房沿いの国道で南下していました。
良い点は料金が安いこと。悪い点は渋滞ポイントが複数あること、景色が全然良くないこと、立ち寄りたくなる休憩ポイントがほとんど存在しないことでしょうか。
時間がたっぷりあるとき、渋滞してないのが分かっているとき、お金が節約したいときに、チンタラ走って房総を南下するときには良いかもしれません。
ふたつのルートは地図だと同じぐらいの距離に見えますが、実際に走ってみると、アクアラインルートの方が距離も時間も圧倒的に短いです。
赤:アクアライン
青:湾岸線
緑:館山道
ちなみに私が東京の隣に住んでいるからアクアラインにメリットがあるわけで、千葉市に住んでいる人であれば、わざわざ東京まで出ずに湾岸沿いを通って館山道ルートを使います。
それと西関東の人が房総ツーをする場合、久里浜から東京湾フェリーに乗って金谷へ来る場合がありますよね?
実はその方法で房総ツーを計画する場合、個人的には一番ルート設定が難しいです。
何故かと言うと、房総の走って楽しい道、美味しいもの、みどころ、お土産屋さんはチーバくんの下半身に集中していると書きました。
フェリーに乗って朝早いうちに金谷へ到着すると言うことは、スタート地点=ほぼゴール同然になってしまうからです。
黒:東京湾フェリー↓
西関東から房総ツーを計画する場合も、勧めはアクアラインルート、もしくは湾岸線ルートから南下する道になります。
帰りのみ東京湾フェリーを使うのが私のお勧めです(^^)
ゴールを千葉県北部(犬吠崎灯台や香取神宮など)に設定するならば、行きにフェリーを使用するのも良いコースと思います(^^)
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
物凄い脱線しましたが、元の話に戻ります。
今回あゆちゃんと一緒に走るのは初めてなので、技量と言うか経験値がどれぐらいなのか?全く分からないので、ルート設定にとても悩みました。
と言うのもゴールデンウイークの房総はとんでもなく渋滞する上、片道1車線の追い越し禁止の道がずーーーっと永遠に続くので、混雑しない道(高速道路・国道以外)を通る必要があります。
渋滞を避けるためには内陸の林道(名前は林道ですが100%アスファルト舗装道)を通らなければなりません。
内陸の林道は、とても狭いクネクネ道で、いわゆる「険道」になります。
ヤビツ峠にそっくりと言うか、ヤビツが狭くなって、さらにめちゃめちゃ長くなった感じです。
その道をあゆちゃんが走れるかどうか?が焦点でしたが、「私クネクネは苦手です・・・」とのことで、「今回は軽く近場でランチして帰りましょう。」つーことで、ゴールを養老渓谷に設定しました。
うぐいすセブンにて、あゆちゃんのHONDA V-TWIN MAGNA↓
コースはこんな感じです↓
青:湾岸線
ピンク:うぐいすライン
黄:清澄養老ライン
ところが予想はしていたのですが、養老渓谷へ行ったら余りにも近すぎて、朝早く着きすぎてしまいました。
早すぎてどこのお店もやってないんですよ。やっぱり館山まで南下しないとランチまで時間がもたない・・・(^^;)
渋滞に巻き込まれることが予想されるのと、南下するとランチタイムを大幅に過ぎることが予想されますが、仕方なく清澄養老ラインを下り、鴨川を通り、館山へ向かいました。
清澄養老ラインは「険道」なのでガラガラに空いてますが、あゆちゃんはとても辛かったみたい。
本当に申し訳ないことをしました。
まぁ国道を通っていたら、猛烈な渋滞で、それはそれで辛かったと思います(^^;)
結局道の駅三芳までの間、鴨川シーワールド周辺で若干の渋滞はありましたが、概ね気持ちよく走れました。
海岸沿いはずーっと素晴らしい景色でしたが、残念ながら写真はありません。
お昼時に到着したビンゴバーガー。
ランチタイムなのに比較的空いてました。ラッキー!↓
ここのハンバーガーはいつ食べても美味しいです。あとは天気も良くて、とても気持ち良かった(^^)
ぶっちゃけ食後は眠くてヤバかったです。ここの場所、山や田んぼに囲まれて、うぐいすが鳴いてて、ポカポカして凄く気持ち良いんですよねぇ(^^;)
その後は道の駅とみうらへ↓
いつものびわパフェを食べました。ここのパフェも美味しいのでお勧めです(^^)
いつもならびわソフトも行っちゃうのですが、あゆちゃんがお腹いっぱいとのことで、私も終了しました。
これ以降は帰宅のため国道を通り内房を北上したのですが、地獄の渋滞でした。
なので写真はありません。
今回の全ルートはこちら↓
湾岸線(千鳥 - 習志野) - 国道357号 - うぐいすライン - 清澄養老ライン - 外房(下道) - 内房(下道) - 国道357号
外房(鴨川-館山間)は渋滞といってもチョロチョロ流れていましたが、帰りの内房(館山-袖ヶ浦)辺りまではかなりビッチリ詰まっており、まさに牛歩でした。
木更津辺りでもう夜になってましたね。
そのあと袖ヶ浦~市原でそこそこ流れはじめ、市原であゆちゃんと別れてからは、すり抜けスイッチオンして一気にバビューン!!と帰宅しました。
走行距離は284km(給油でリセットしたため写真とズレがあります)、帰宅時間は21:08でした。
走行距離は短かったですが、今回のゴールデンウイークのツーリングで一番疲れました。
やっぱり疲れは距離とか時間とかじゃなくて、どれだけ渋滞に巻き込まれるか?で疲れ具合は大きく左右されるなーとつくづく感じたツーリングでした。
次回は空いてる時期、空いてる場所に行きたいと思います。
以上、おしまい。
何かコメント残してくれるとやる気スイッチが入ります。
よろしくお願いしますm(_ _ )m



























