明日死んでも後悔しない生き方をしよう (゚∀゚) -46ページ目

新年の書き初め

皆様こんにちは。今年は喪中なので新年の御挨拶は控えてました。喪中だったことを拡散しなかったので、沢山の方から新年の御挨拶を頂きました。事後報告になってしまい大変申し訳ありませんでした。今年も地味に、地味~に、ジミニークリケット的な活動をしていきたいと思います。

 

 

富士山​ 私の2017年の書き初め 富士山



\ 2017年 /
書き初めメーカー

鳥 新年の書き初めをしよう 鳥

 



ブサメンですが何か?
ブサメン最高!


撮影・加工 2017.1.3.パピコシ様


新年パピツーの記事を心優しいひろたんがアップしてくれたので、私は正月最後の休みをのんびり過ごしたいと思います(´∀`;)エヘヘ

(*ノ´∀`*)ノ♡

長男が原付の免許を取りました。

なのでお祝いのケーキを食べました。

おしまい。



SSTR2016 帰り道

帰り道はずーっと雨が降っていたので、ほとんど写真がありません。文字ばかりなので、時間に余裕があるときに読んでください。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

SSTR二日目のイベントが終わったのが確か13:00ぐらいだったと思います。建物から外へ出ると、一度は止んだ雨が再び降っていました。この日の石川県の天気予報は「大雨警報」が出ていたので仕方がありません。

 

駐車場へ戻ると、ばんさんのバイクは既にありません。イベントの途中で先に帰宅したようです。OKUさんと私は駐車場で再開し、カッパを着ながら「また来年、千里浜で会いましょう!」と再会を誓い、お互い帰路へ着きました。

 

コスモアイル羽咋(はくい)を出発してからすぐにナビを設定していないことに気付き、道端へ停車して、スタート地点を現在地、ゴールを自宅へ設定しました。

 

本当は初日に自分のカメラで千里浜とバイクの写真を撮影するつもりだったのですが、それが出来なかったので、今日再び千里浜へ行くつもりでした。しかし今日も雨が降っていたので、やる気スイッチがオフになってしまいました。

 

それと当初の計画では、二日目は「ほったらかし温泉」へ行くつもりでしたが、ユリさんとの会話中に「今日は天気が悪いから、多分温泉からの絶景は見えないでしょうね・・・」と言われ、「そりゃそうだ!」と思い、これも断念・・・。

 

最終的に、「まるまさ」へ行くことを決意しました。

 

PTCまるまさ会 P様←タップorクリックミー!

PTCまるまさ会 H氏←タップorクリックミー!

 

実はSSTR準備段階で、「まるまさで栃木PTCの飲み会やります。番頭は当然出席ですよね?」「番頭なんだからSSTRなんか欠席してまるまさへ来ますよね?」と鬼のような指令が来ていました。

 

誰とは言いません。けっしてH氏なんて言いません。

 

 

SSTR出発前は温泉キャンプへ行く気満々だったので、丁重に飲み会をお断りさせて頂いたのですが、今日はどこへ行っても一日中雨っぽいので、栃木PTC飲み会参加するため、「まるまさ」へ行くことにしました。

 

ナビに従って走っていくと、クネクネをしばらく走り、それから北陸道へ乗ります。実は朝の時点では小雨が降ていたものの、比較的暖かかったので、カッパの下はTシャツだったのですが、北陸道に乗った時点で猛烈に寒く、途中で防寒着を着込みました。温度計の表示は低くて17度、高くて18度、しかも豪雨、そりゃ寒いわけです(^^;)

 

ひたすら北陸道を走っていると、景色に異変を感じました。行きには見なかった景色に気付きます。高速道路のすぐ左側に並走して日本海がずーっと見えています。

 

「あれ?なんかおかしいな?」と気付いた時にはもう既に時が遅すぎました。

 

実はナビで千里浜~浦安(浦安~千里浜)を設定すると、状況によりナビが関越道コースか中央道コースのどちらかを選択します。時間優先だと関越道コース、距離優先だと中央道コース、その他道の事故や工事、渋滞などでナビが勝手に選択します。

 

それをすっかり忘れており、中央道コースで帰ろうと思ったのに、ナビは関越コースを選択していました。それに気づいた時には北陸道をひたすら北上し、新潟方面(関越道コース)へ向かっていました。

 

「やばい!これ関越道コースだ!寒いし、疲れたし、雨で前が良く見えないし、マジで泣ける・・・」

 

結構しんどかったです。豪雨で日本海の冷たい雨風が吹き付ける北陸道を走るライダーなんていません。たまに疲れてSA/PAに立ち寄ると、休憩中のバイクがいますが、こんな豪雨の日にバイクに乗ってるのは間違いなくSSTR参加者だけです。

 

「寒いですね」

「疲れましたね」

「ずーっと雨ですね」

「前が見えませんね」

「どこまで行くんですか?」

「カッパ来てても服まで濡れちゃいますね」

 

休憩の度にSSTRライダーと毎度お約束の会話をしました。

 

意地でも中央道コースに乗るため、上越ジャンクションから上信越自動車道へ進路変更します。もう少し走れば新潟の柏崎原発って所まで来たので相当遠回りしました。究極アホですね。

 

もともとコスモアイル羽咋を出発した時間が遅かったのと、天気が悪い関係で、上越ジャンクジョンで上信越自動車道にコース変更する頃には、既に辺りは暗くなっていました。寒さ、視界の悪さ、疲れが重なり、上信越自動車道に入ってから「もうこれ以上走れない、これ以上走ったら事故を起こしそう・・・」と思い、断腸の思いでまるまさ行きを断念し、大きな街があるインターチェンジで降りて、ビジネスホテルに宿泊することを決意しました。

 

出来ればせめて松本まで行きたかったのですが、視界の悪さと疲労と集中力の欠如で運転が不安全になってきたので、長野インターチェンジで高速道路を降りました。長野市街へ降りたら、いつものじゃらんネットで約安ホテル探しです。長野市街のホテルは思ったよりも高いため、少し郊外のビジホを予約し、ようやく休憩出来ました。

 

何気にサラっと書いてますが、雨の降る夜になかなかホテルが見つからず、おっさんなのにマジで泣きなくなりました。北海道へ行ったとき、夜になってもどうしても宿が見つからず、困り果てたときの記憶がフラッシュバックしました。予約なしの旅って気楽で良いのですが、これだけがいつも恐ろしいですね。

 

汚くて臭いホテルでしたが、やっと見つかった部屋は冗談抜きに天国に感じました。「濡れないって素晴らしい!温かいって素晴らしい!寝転がれるって超幸せ!」まさにそんな感じでした。大げさじゃなくてマジで命を救われた気分です。

 

車なら濡れないし、寒くないし、寝転がれるので、汚いホテルが天国に感じることなんてないでしょう。でもバイクはそうじゃないから、辛いこともいっぱいあるし、ホント大変です。バイク乗りってあんな大変な乗り物に乗って頭おかしいですよね?(笑)特にSSTRライダーは変人の極みだと思います(爆)

 

ホテルではキャンプ用の食材を食べたり、貸し切り状態の大浴場で湯船にゆっくり浸かり、体を温めました。その後バイクの荷物を整理したり、初めて途中で電池が切れたインカムの充電をしてから就寝しました。

 

喫煙部屋だったので、臭くて汚かったのに、マジで天国に感じたルートイン長野には心から感謝です。命の恩人です。この日の出来事は多分一生忘れないと思います。

 

 

 

翌朝、完全に疲れが取れませんでしたが、荷物も整理し、心も気持ちも切り替えて出発です。もちろんこの日も朝から雨が降ってますwww

 

今日はちょっと遅めの9:00出発。コースをどうしようか迷いましたが、今日はせっかく中央道を通るので、富士五湖~富士山~芦ノ湖~大観山・ダムトラックスカフェでランチすることにしました。

 

心も体もリセットしたので、上信越自動車道~長野自動車道~中央自動車道を安全運転で快走します。長距離移動なので、走ってると場所によって気温も天気もコロコロ変わりました。

 

松本インターチェンジを通過するときに、「あー、昨日の出発時にナビのコース設定をちゃんとを確認していれば、昨日の夕方にはここを通過していたんだろうなぁ…」と思うと自分のアホさに凹みました。多分このアホさは一生治らないと思います。

 

諏訪湖を通り過ぎる頃には晴れ間が見えて温かくなり、防寒着を脱ぎました。

 

 

 

ここまで来ると、SSTR参加者以外のライダーもちらほらと見受けられるようになりました。諏訪湖では温かく晴れていたのに、ちょっと走るとまた豪雨で気温が下がったり、本当に帰り道は踏んだり蹴ったりでした。

 

上の写真では10:30ですが、大月ジャンクションから富士五湖有料道路へ向かう分岐点で既に13:00頃だったかな?ここでナビを再設定をします。スタート地点が大月ジャンクジョン、ゴールが大観山レストハウス。すると到着予定時刻は2時間後の15:00と出ました。

 

いつも御殿場からお山まで走っているので、あまり距離も時間も感じないのですが、意外と時間がかかることにビックリ!!またも距離から時間を計算・想定しない悪い癖が出てしまい、思わずランチが遅い時間になってしまいました。

 

御殿場からお山まではずーっと雨と霧でゆっくり走行です。15:00ぐらいにカレーがなくなってしまう恐れがあるので少し焦りましたが、無事にお山に到着。雨と霧で当然バイクは誰もいません。車もほとんどありませんでした。

 

 

まるこ店長に「昨日は石川県まで行き、今日は長野からここへ来ました」とお話をして、カレーがある事を確認し、ホッとしました。あ!カレーの写真、撮ったはずなのに何故か消えてしまいました。代わりにデザートを貼っておきます↓

 

 

帰りも雨と霧の中を必死に走り、18:00に無事に帰宅しました。今回の走行距離1,200km、道を間違えなければ、天気が良ければ、こんなに疲れずに済んだでしょう。荷物満載の重いバイクの扱いも大変でした。キャンプで寝不足気味だったのもあります。

 

でも来年もSSTRに出場します。理由は私がアホだからです。アホはSSTRに出ないとダメです。お金や健康の大切さって、頭では分かっているつもりでも、実はそれを失って本当の大切さに気付く、みたいなことってあるじゃないですか。

 

SSTRってそれに似ています。マイペースで走ること、温かくておいしいご飯のんびり食べること、雨に濡れないこと、座ってゆっくり休むこと、寝たいときに好きなところで寝転がること、

当たり前のように普段やっていること、そういったものを大きく制限されることで、衣食住の有難みを強く感じることが出来ます。

 

普段の生活に不満がある人や、忙しくて時間がない人、面倒なことが嫌いな人、目標を失って先が見えない人ほどSSTRに出て体験してほしいです。きっとマラソンにも似たこのラリーで、普段は気付かなかったこと、見えなかったものが見えてくると思います。

 

 

長文失礼しました。

 

SSTRの話、旅の話はこれでおしまいですが、次は番外編、反省会を書こうと思います。

 

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてねペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね