FGTR 第五話 最終章
第五話は番外編かな。
写真がないし、ツーリングの話でもない感じ。
2日目と3日目の午後は両日ともに熱中症になりました。2日目は富山でギブ。3日目は埼玉でギブ。
2日目は急遽北陸道を降りて、ネットで宿を探してチェックインしました。ホテルはこんな時期だから?広い部屋でも激安料金でした。
どうでも良いことなんだけど、バイクウエアって割と重装備じゃないですか。なのでホテルで過ごすのにパジャマ兼用でラフな部屋着を持っていったんだけど、ラフな靴を持っていかなかったので、靴だけブーツを履きましたが物凄くマヌケでダサい。次は軽めの靴を持っていこうと思う。
朝食はバイキングで普通に美味しかったです。しかし昨日のアルファーワンも、2日目のアパホテルも人手が足りないようで、バイキングなのに料理が間に合ってなかったり、片付けが追い付いていかなかった。どこも大変なのね~。
ちなみにほとんどの人は2日目に観光をして、その後帰路につき、夜中もしくは日付が変更になる深夜帯に帰宅したそうです。みんな超人変人ばかりです。
私は2日目の午前中のみ観光し、午後は体調を崩してしまったため、ホテルでゆっくり過ごしました。
3日目は体調もすっかり良くなったので、朝早い涼しいうちから出掛けようとしたのですが、もうね、朝から猛烈に暑いの。数分でスマホがオーバーヒートでナビが使えずめちゃくちゃ困ったよ。
ランチは暑すぎてカレーとかラーメンに全く食欲が湧かず、お蕎麦を食べました。暑いときのざる蕎麦は最高ですな。
あとは途中でソフトクリームを買って食べたけど、Instagram用に写真を撮ってる途中で溶けちゃうから、のんきに写真なんか撮ってる場合じゃないバカタレ!って感じでした(笑)
都心の渋滞が嫌なので、なるべく早く帰りたかったのですが、埼玉でまたもや暑さが限界となり休憩しました。無理したら危険だからね。
走ってるときは夢中で分からなかったけど、止まったら顔が真っ赤で、体温が異常に高く、心臓の鼓動が不整脈のように早く、頭痛と吐き気、スマホを使おうとすると手が震えて文字が入力しづらい状態。もろ熱中症でした。熱中症ってお酒飲みすぎたときの症状に似てますよね?(笑)
暫く日陰で休んだんだけど、全然改善せず体が熱を持ちっぱなし。日陰程度じゃ話になりません。水道で腕と頭を濡らしてクーラーが効いた部屋でゆっくりし休んでたら少しずつ良くなりました。
友人からのアドバイスで「OS-1かポカリ飲め!」たてことでポカリを探したんだけど、どの自販機も全部スポーツドリンクは売り切れ。暑いときは皆考えることが同じなのね。
身体を濡らしてクーラーが効いた部屋で大人しく静かにしてたら、濡らした体が寒くなってきたので歩いてみたら、頭痛も吐き気も治まってたので出発することにしました。
正確には水分を取りすぎてお腹がタプタプになり、違う意味で吐きそうだったけどね(笑)
ナビはホルダーに取り付けると熱で使い物にならないので、バッグの中に閉まって音声だけで移動しました。ナビの案内では時間と距離優先で、都心の中心部を突っ切るコースをお薦めしていましたが、そのコースは渋滞があります。
渋滞は体調を崩す原因になるので、遠回りになるけど渋滞してない外環三郷経由のコースで帰りました。下の地図のC3と書かれた都内をぐるっと大回りするコースね。
お陰さまで時間はかかりましたが、一度も渋滞にはまらず無事に帰ることが出来ました。
私は夏のツーリングは無理みたい。去年も熱中症になったけど、今年もやっぱりダメでした。
まぁ第五話はネガティブな話が多い番外編になってしまいましたが、全体としては楽しい旅でした。写真を取り忘れましたが、日本海の新鮮な海の幸を握ってくれる寿司屋さんのカウンター席で【のどぐろ】を沢山食べまくりました。のどぐろは初めて食べましたがめちゃくちゃ美味しかったです。
それと一番の目標だった期間限定で設置されたモニュメントを見に行くのも達成したし、あまり会う機会がない友達とも沢山会えたし、色々あったけどマジで行って良かった。
こんなに道が空いてるお盆休みはもう二度と無いかもしれないね。
以上、これでFGTRはおしまい。
まったねー!ヾ
ノ
FGTR 第四話
記念撮影したら、とっとと宿へ移動です。千里浜レストハウスは皆がゴールする頃には閉まってたので休憩する所すらありません。せっかく利用客がいるんだから、もう少し商売っ気を出せば良いのにね?
ホテルは和倉温泉に泊まりましたが特筆することは何も無し。疲れてたので近所の炭火焼きで美味しい焼き鳥とお酒を浴びるほど飲んでから(嘘)シャワーを浴びて、とっとと爆睡しました。
そして翌朝。
ホテルの朝御飯はバイキング形式で、毎回これがホテル泊の楽しみです。
そして外はめっちゃ快晴。
ぶっちゃけアホみたいに晴れてて、蝿る写真を撮るには最高なんだけど、バカみたいに暑いです。
北陸って雪国のイメージなんだけど、夏は恐ろしく暑いのね?知りませんでした。ちなみにこの日の富山の気温は38.5度で東京よりも高いです。ちなみに私達が石川県入りする2日前、富山県は全国で一番暑い場所を記録したそうです。恐ろし
そんで現地解散なので、皆が何時に出発で、どこへ行くのかも知らないまま翌日がスタートしました。
私は特にどこかへ全く行きたい!って希望も無かったのですが、千里浜なぎさドライブウェイを走るのと、宇宙科学博物館コスモアイル羽咋に行くのと、昨日写真を取れなかった【プレミアムゴールドメダル】を撮りに行く事を考えていました。
プレミアムゴールドメダルのある場所は秘密の場所で、知ってる人に聞いても絶対に答えを教えてもらえません。ヒントだけを便りに自分で探します。
詳しい話は割愛しますが、私もヒントを頼りに探して、クッソ暑い中、ようやく見つけました!
「だからなに?」って話なんだけどね
(笑)
まぁSSTR大好きなマニアとしては絶対に押さえておきたい場所なんですよ。ちなみにこれがある場所は教えないので聞かないでくださいね。私とっても口が軽いので
んでこのゴールドメダルを撮影した時点で暑さにやられてしまい、千里浜なぎさドライブウェイも宇宙科学博物館コスモアイル羽咋もパス。とっとと帰宅することにしました。
駄菓子菓子!暑さに弱い私は一回目の熱中症により、帰れなくなってしまうのであった。
第五話へつづく。
まったねー!ヾ
ノ
FGTR 第三話
SSTRモニュメントを撮影したのち、既に到着してるであろう鹿子(えりにゃん)とコタ子を探しますがどこにも見当たりません。
【ところで鹿子って誰やねん!?】
このとっても恥ずかしい変な人が鹿子です↓
2019SSTRで鹿役をやるはずだったひろたんが、急遽仕事を休めなくなり、欠席となってしまった為、代わりに鹿役をやりたい!と立候補した頭おかしい人です
「どこにいるの?」と連絡すると、千里浜レストハウスの中にいるとのこと。一年ぶり?に鹿子(えりにゃん)とコタ子との再会で熱い抱擁を…、ないない
そんでびっくりなんだけど、なんと千里浜レストハウスって16時閉店なんです。千里浜レストハウス集合時間は17時なのに
と言うわけで、皆を待っている間に集合場所のレストハウスが閉まっちゃいました🤣(笑)お店のベンチで座ってた私達も追い出されました
クーラーが効いてて涼しかった唯一の場所なのに…。
そんで暑い中ひたすら待っていると、徐々に参加者がゴールしてきました。写真はいっぱいあるけど、モザイクが面倒臭いので、集合写真のみ掲載します。
左上からクリリンさん、ともTさん、ひろたん、KENちゃん、鹿子(えりにゃん)、縁さん、私、左下からクリリン妻、えみたん、ハルさん、コタ子、パピヨン隊長。
ちなみに行きの走行距離は550kmでした。中央道~安房峠有料道路コースに比べて関越道~上信越道コースは距離が長くてキツいっす
たった55km長いだけなんだけど、その55kmがキツい
何がキツいって、めちゃくちゃ灼熱地獄だったのが一番キツかったですね。涼しければあんなにキツくなかったでしょう
余談ですが走行中にこんな写真が撮れました↓
























