車を買い替えた件 | 明日死んでも後悔しない生き方をしよう (゚∀゚)

車を買い替えた件

知ってる人は知ってるけど(当たり前)、最近維持費が安い車に乗り換えたいなーと思い、日産デイズ(軽自動車)に乗り換えました。


この車を選んだは理由は色々がありますが、プロパイロットを搭載していた事が大きいです。人生初の自動運転(正確には運転支援機能)はとても新鮮で面白いです。

最初は車が勝手にアクセル、ブレーキ、ハンドル操作をするのにめちゃめちゃ感動します。だけどずーっと乗ってると、ちょくちょく人が介入しないと普通に事故ります(爆)

書くと長くなるので細かい話は書きませんが、思った以上に自動運転してくれるし、思った以上に頭が悪くてまだまだ発展途上中なんだなーと感じます。

自動運転技術はまだまだ伸びしろがいっぱいあります。人間だったらこういう運転はしない、これは危ない、これは怖いって運転が改善されたらもっと乗りやすくなると思う。

ただ9割は機械に運転をお任せ出来るのは本当です。これは本当に便利。車で遠征したときの疲れ方が全然違います。でも100%機械の運転に任せてよそ見運転とか居眠り運転したら間違いなく事故りますゲロー

私のデイズは2023年9月発売の最新型なんだけど、運転支援機能は一昔前のプロパイロット1を搭載しています。プロパイロット2はもっと進化してて頭が良く、もっと人間らしい運転をするそうです。

どんどん改善されて、そのうち本当に機械の運転に任せられる時代が来るかもしれませんね。


まったねー!ヽウインク