SSTR 2019 参戦記 ③ | 明日死んでも後悔しない生き方をしよう (゚∀゚)

SSTR 2019 参戦記 ③

某プリンスが「ブログ書け!」とうっさいので重い腰を上げました(笑)

 

前回のブログでゴールまで書いたので、もうSSTR参戦記は終了なんだけど、番外編を書きたいと思います。

 

 

まず、今回は申し込みが遅かった為、エントリー落ちしてキャンセル待ちだったのですが、キャンセル待ちも既に600人いたので、正式参加はほぼ絶望的で諦めてたんです。


でも宿を予約済みで、しかも宿がキャンセルできなかったので、最初から【普通の能登半島ツーリング】にする予定だったんです。

 

しかしひろたんが突然私に参戦権を譲渡してくれたので、ホントに寸前で急遽正式参加となりました。ひろたんには心から感謝です。

 

そして正式参加するからには【馬と鹿をやろう!】と思いました。私は今年が最後のSSTR参戦なので、せっかく購入した鹿マスクを使うなら今年鹿ない!と思ったんです。今年鹿を使わなければ、この鹿は一生袋から出さないままゴミ箱行きになってシマウマす真顔

 

そこでちょっと苦労したのがSSTRの直前まで「今年は普通の能登ツーリング」と考えていたので、バッグは小さい物しか持っていなかったんです。


荷物は着替えの下着類(パンツ、シャツ、靴下)とお金、免許、スマホ、歯磨き洗顔セットだけがあれば良いだろうと考えてました。この程度の荷物ならタナックスのワンデーシートバッグに入ります。

 

しかしSSTRに正式参加となると、ルールブックや腕輪、馬と鹿マスクを持たなければなりません。


ルールブックや腕輪は小さいので入りますが、ゴール後に色々と記念品や景品が渡されます。そのお土産スペースも考えないとなりません。

 

馬と鹿はワンデーシートバッグの上に括りつけました。オレンジのバッグがそれです。これがまた面倒でした。H2SXはケツがカチ上げているので、どんなに上手に固定しても、走行中に段々前の方にずれてきて背中に当たるんです。ちょっとイライラしましたねムキー

 

 

とにかくこの状態でゴールしたわけですが、片道約455km、結構疲れてクタクタなんですけど、日没前に馬と鹿の準備をしなければなりません。


今年はアホみたいに速いバイクで参戦したのに、何故かのんびり走ったので、ゴールしてから日没まであまり時間がありません。

 

ウサギと亀の競争のウサギさんですねうさぎ走るときは光の速さでめちゃめちゃ早いのに、パーキングや道の駅でいちいちグダグダ休憩しちゃうというアレです滝汗ちなみにゴールは16:00頃でした。

 

そしてゴールしたらすぐに断腸と合流し、初対面のえりにゃ嬢と御挨拶もそこそこに、すぐに鹿ヘルメットの製作にとりかかります。


もうクタクタで直ぐにでも休憩したかったのですが、暗くなってしまうとせっかく馬鹿の恰好をしても写真に写らなくなってしまうからです。


マスクは柔らかくてフニャフニャで、そのままでは全く立たないので、中に森モータースの古いカレンダーを筒状に丸めてガムテープで固めて顔と首の骨格を作ります。


そこに馬や鹿をかぶせます。千里浜で工作する姿はなかなかシュールです。そして完成品がこちら↓

 

 

 

急いで作ったので馬は頭たれ過ぎ、鹿は首が曲がっていますが、ちっちゃい事は気にしない♪それワカチコ♪ワカチコ~♪

 

えりにゃ嬢、既にやる気満々です真顔

 

しかしえりにゃ嬢、バイクに乗り慣れていないので、グラブバー(二人乗りするときに後ろに乗る人が掴むハンドル)を掴んで乗るのは怖いとのこと。


仕方がないので昔ながらのハグ乗りです。写真だと伝わりませんが、物凄い力でハグしてますゲロー

 

 

て言うか思いっきりおっぱいが背中に当たる酔っ払い

 

それ以前に、前傾バイクでハグ乗りすると、本来後部座席に乗る後ろの人が前の座席に来ちゃいます。


どういう事かと言うと、本来は前に乗る人と後ろに乗る人のシートは分かれています。こんな感じ↓

 

 

 

 

 

しかしハグ乗りすると後部座席の人が前のシートにすっぽり入ってしまうので、前の人はガソリンタンクでポコチンがつぶれますゲロー


本来えりにゃ様の座る後部座席はここです↓

 

 

しかしバイク慣れしておらず、怖がるえりにゃ嬢に無理やりグラブバーを掴ませるのは危険なので、恥ずかしがり屋の私は「ボクのビッグなグラブバーを掴みますか?真顔」なんてシモネタを言えないまま、千里浜というランウエイの舞台を走りました↓

 

 

 

 

これね、物凄くアホなことやってますが、実際には毎年現地では信じなれないぐらいの凄い拍手喝采が沸き起こるんですよ。


手を振ってくれる人、サムアップして応援してくれる人、腹を抱えて大笑いしてくれる人、笑いすぎて涙を流す人、あわてて写真やビデオ撮影をする人、色々です。

 

やる方も見る方も両方楽しんで、みんなハッピー!こんなに楽しくて幸せな時間は普通に生活していると中々無いと思います。


SSTRは準備とか色々大変ですが、こういうお祭り的なノリが楽しくて大好きです。他のバイクイベントではこういう事はありません。

 

そして無事にゴールしました。ゴールでも物凄い大歓迎ぶりです。写真も一杯撮られました↓

 

 

ちなみに馬鹿ライダーで走行中の写真、全部ネットの拾い画像です。自分で撮影したものや、友人が撮影したものは一枚もありません。たぶん探せばもっとあると思うのですが、見つかったものだけをアップしています。

 

一番最後の写真はだんべさんが撮影したものだそうです。だんべさん、私のブログ見てるかな?だんべさんのお名前はブログでちょくちょく拝見しています。剣さん、みぃなちんちん経由で写真を頂きました。どうもありがとうございます。

 

そして再びチーム白鳥弾の元へ帰還しました。大満足のえりにゃ嬢↓

 

 

えりにゃ:「いぇーい!」

深ぴー:「ポコチン痛かった笑い泣き

 

 

えりにゃ:「最高に楽しかった!」

深ぴー:「最高に疲れたチーン

 

このあとは馬の姿のまま、これからゴールするライダーを応援するのでした↓

 

 

 

これで私のSSTRは終了です。

 

今までお世話になった団長さん、関西方面のキャンプライダーの皆様、本当にありがとうございました。


今年はキャンプじゃなかったけれど、過去のSSTRも含めて、どれも楽しかった!皆さんと会えて本当に良かった。

 

そして千里浜をバイクで走ると言う夢を叶えたえりにゃ、おめでとう!千里浜を走るだけならこの先も出来るけど、あんな貴重な体験は今後もなかなかないと思います。

 

そして今回私を助けてくれたひろたん、本当にありがとう。来年も代理出走しましょうか?ニヒヒエヘヘ

 

本当は

・宿泊したホテルの話

・現地での食事の話

帰り道の話

・お土産にもらった記念品のこと

・チェックポイントのスタンプについて

・完走証明書のこと

・H2SXSEでのSSTR参加について


など書きたいことはまだいっぱいあるんだけど、残念ながら私はもう電池切れです。しばらく充電が必要みたい。

 

私のSSTRはこれで終了になりますが、今後は皆さんのSSTR参戦記を読んで楽しませて頂きます。

 

一度きりの人生、「ああすればよかった、こうすればよかった」なんて後悔しないように、「今」を精一杯楽しまないとね!ウインク



と自分に言い聞かせる私(笑)

 





IMG_20170525_205151172.jpg