明日死んでも後悔しない生き方をしよう (゚∀゚)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お勉強会



実車に跨ってきた。
色々話を聞いてきた。
見積も取った。

外車ってやっぱり国産車の感覚・国産車の常識で話をすると、「あー、そうなんですね…(汗)」って感じがしますね。

ダメじゃないんだけど、色々と覚悟と言うか、【外車はそういうモノだから】っておおらかさが無いとダメなのかもしんまい。

なんか色々難しい。買う時は良いんだけど、部品の調達とか、アフターの心配が完全に払拭出来ない。

駄菓子菓子!CHRONICLEには国産車にはない美しいバイクばかり取り扱ってるのは認める。割とレア車ばかり扱っていて、とても良い目の保養になりますた。

おしまい

軽自動車

去年の3月に【車を買い替えました】って記事を書きました。1年弱乗ってみた感想です。


前の車はHONDAのモビリオ。中身(エンジンとシャーシ)はFITと同じ。FITよりボディーが大きくて、今で言うハイトワゴンのはしり。3列シートのファミリーカー。使い勝手は最高に良かった。二世帯家族で旅行にも行けたし、荷物がたくさん詰めて、キャンプにも便利でした。


今の車は日産デイズ・ハイウェイスター。軽自動車なのに200万円もしました。今時の軽自動車は高いですねぇ。


ほぼ通勤にしか使わないので短距離走ればいい、ほぼ私一人で乗る、家族は乗らない、燃費がいい、高速道路代が安い、税金が安い、オイル、タイヤ、交換部品が安い、とにかくなんでも維持費が安い、もう定年がそこまで見えてるのでそろそろ終の車を考えたいと言うことで軽自動車にしました。


結論としては判断は正しかった。とても維持費が安くなった。前の車は22年間?乗ったので、13年と18年で二段階に税金が上がってました。年間39,800円だったかなぁ?今はその1/4ぐらいです。


それどモビリオは22年間も乗ったので、今の車とは比較にならないぐらい先進機能、電子デバイスがついてなかった。今の軽自動車は高い代わりに普通車に搭載する最新機能を全部搭載してるので、比べ物にならないぐらい快適性が増してます。


とくに便利なのがオートブレーキホールド、オートパーキングブレーキ、オートヘッドライト(ON/OFF、High/low)、アラウンドスカイビューモニター、プロパイロット(いわゆる自動運転、正確には安全運転補助機能)あたりは超便利。最近ではこの辺がない社用車とかに乗ると面倒臭くて仕方ないです。高くても機能満載の軽で充分だなーと感じますね。


でもやっぱりイマイチな点もあります。それについて語りたい。


まずシートが小さい。これはドライバーと車が一番触れる部分なので、これがダメなのはかなり致命的なんだけど、こればかりは軽自動車だから仕方ない。座面の尻も小さいし、背もたれも小さいし、ヘッドレストも小さい。これはもう軽自動車なのであきらめるしかない。シートが小さいせいで、車中泊とかはかなり残念な感じです。モビリオの車中泊は割と快適だったから、その差が凄い。ここは軽自動車の残念なところ。


それと峠を走った時、横転するんじゃないか?と思うぐらい恐ろしくロールする。これも車幅が狭くて車高が高いからどうしようもない。


この2つだけはちょっと気になります。まぁ我慢出来ないレベルじゃないけど、この2つはどう頑張っても普通車の快適さには追いつけませんね。私のは車高が高いスーパーハイトワゴンじゃなくて、普通のハイトワゴンだからまだマシな方。車高と重心が高いスーパーハイトワゴンはマジで気を付けないとガチで峠で横転とかアリエールジャマイカ?知らんけど。


ただしロードノイズや振動なんかは昔の軽自動車に比べたら今のは凄く良いですね、高速道路を遠征しても腰や尻が痛くなるとか、車内の騒音で会話が出来ないなんて事はないです。


ぶっちゃけ軽自動車は遠征には不向きで近所の買い物に向いてる車ですが、自動運転がついてると、高速道路が恐ろしいぐらい快適で、しょっちゅう車で遠征するようになりました。


シートは小さいので座り心地は良くないけど、自動運転のおかげで疲れはモビリオの頃より遥かに少ない。感覚的には新幹線や観光バスにお客さんとして乗ってる感覚です。かなりの部分を車にお任せできます。


軽がどうこう言うよりも、最新機能満載の車が良いだけなんですけどね。よくネットで【そんな機能いらん!電子デバイスなんて運転手が下手くそになるだけだ!】って反論するお爺ちゃんがいるけど、その意見は半分は本当だし、半分はただの老害だと思う(笑)


技術を過信しちゃダメだけど、なんだかんだ言って最新機能の車に乗るとすげー!って感心しますね。機械は完全ではないけど、何も付いて無い昔の車より遥かに安全かつ快適なのは間違いないです。


軽自動車に200万円も出せるか!私も前はそう思ってました。でも実際は最先端の電子デバイスがない普通車よりも、最新機能満載の軽自動車の方が遥かに快適なんだなと思い知らされました。

昨日の話(どうでもいい話)

昨日の話(写真は無いよ)


石川県からの 帰り道はナビの指示通り動きましたが、何故かナビの指示が【北陸道の能生ICで降りろ!】と。


【 え?え?私なんか道間違えた??ジャンクションで逆行った?降りるところで降りなかった?この先事故か何かで通行止め? 】


土地勘がなく、走りながら頭の中をいろいろな疑問が一気に駆け巡りますが、自分の勘を信じて走ると失敗することが多いので、疑問に思いつつナビに従い能生ICを降りました。


 ナビに従い海沿いの美しい景色の中を走行するも、すぐ右隣には北陸道が走っており、何故降りろと指示したのか?のか謎すぎる。


 しかも次は名立谷浜ICで北陸道に乗れとの指示。つまり1区間だけ何故か下道へ降ろされたと言うこと。マジで意味分かんない。無駄に時間とエネルギーをロスした。


 しかも漁港でカラスが道路に貝を置いて、それをタイヤで踏んでバン!と物凄い音がして、パンクしたかと思った。カラスは頭が良くて、貝を車に轢かせて中身を食ってた。ビビらすんじゃねーよ!パンクしたかと思ったじゃんか!車が汚れるじゃんか!と言う余計なエピソードがありました。


 そして名立谷浜ICまでの長い区間を下道で走り無事に北陸道へ戻ったのでした。


無駄に時間をロスしたけど、ああ言うことが無ければ日本海沿いの下道を走るのは一生無かったかもしれない。北陸道はかなりのスピードでかっ飛べるので、下道を走るなんて思い浮かばない。


国道8号線は富山付近しか走ったこと無かったけど(道の駅親不知ピアパーク辺りは少し走ったことあり)、こんなに長く続いてる道なんだと気付いた。


長旅をすると想定外の事が起きたりする。それは面倒くさかったりするけど、外に出て行動しなければ一生体験することがない


心に余裕がなかったから立ち寄らなかったけど、道の駅マリンドーム能生、道の駅うみてらす名立、海鮮食堂、温泉施設、いろんなモノがたくさんあった。のんびりする時間があるなら立ち寄って中を覗いてみるのも良いかもしれない。


地図にするとたった1区間だけど、首都高速道路の1区間とは違い、北陸道の1区間はとても長い。そして長い下道を走ると色んな物があって意外と楽しい。


以上、おしまい。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>