フリー戦略(free戦略)とは?
そして、その本質と
“客観的に見て価値のあるもの” を
“無料” で提供するということです。
もっと具体的に噛み砕いて言えば、
「誰が見ても有料で販売されてもおかしくないもの」を“無料” で提供してこそ価値がある
というところに “フリー戦略の本質” があるわけです。
ちょっとあなたの日常生活を振り返ってみて下さい。
いくら無料だからと言って、何でもかんでも貰うわけじゃないですよね?
コンビニの立ち読み!
これは無料です
何処にありますか?
道路際で更に通行人から見えるようにガラス張りですよね?
人間の心理!
誰も居ない場所よりも入店しやすい
人が存在する事をアピールすると同時に買うつもりのなかった物も買ってもらうという戦略!
でも、今のネットビジネス界に乱立している無料オファーを冷静に見回して
みると、まさにそんなことがあちこちで起こっているとは思いませんか?
あぁ、それともう一つ。
「需要」(顧客のニーズ)と
「供給」(提供者側のメリット)を
“出来る限り” 一致させる必要がある
ということを絶対に忘れてはいけません。
( “完璧に” となると難しいでしょうからね、、)
例によって具体的に噛み砕いて言えば、
提供者は、顧客のニーズに沿ったものを
提供しないと誰にも相手にされない
ということです。
・アメブロの開設方法を無料で教えます!
・ワードプレスをインストールする方法を無料で教えます!
・アフィリエイトリンクの貼り方を無料で教えます!
これはかなり極端な話ですが、こんなことをいくら大声で叫んだと
してもド素人でない限りは必要ない情報ですし、ましてやあなたの
ような実力のある方であればまず間違いなくスルーしますよね?
ここまで極端ではないにしろ正直それに近いレベルの無料オファーが
チラホラ出てくるということは、今日お話した “フリー戦略の本質”
を理解している人間はやはりごく一部の人間だけ、ということです。
もしあなたが今後無料オファー、もとい
【フリー戦略】を企画する際には是非参考にしてみて下さい。
結構重要なことをお話したつもりですので。
あ、あと最後に1点。
・無料登録後に送られてくるバック(エンド商品)がウザイ!
というバカをたまに見かけますが・・・
こういうのは、本当にバカの極みです。
“無料” と言っても提供している人間は当然ボランティアでやっている
わけではないですから、ほぼ100%バックエンドの案内が後日流れて来る
ことはよっぽどのバカじゃない限り想像がつくことです。
むしろそこからマーケティング学べよ、と言いたいですね。
※もしこれで “ピン” と来なかったら、あなたのマーケティングスキルは
小学生以下の「お子ちゃま」レベルですので恥ずかしいと思って下さい。
…ということで、もしあなたが
===
●この機会にフリー戦略をマスターしたい!
●フリー戦略の本質は一体何なのかを知りたい!
●「お子ちゃま」レベルの人間には絶対なりたくない!
===
と少しでも思っているのであれば、
7月17日金曜日17:00~
新橋でバドワイザーガールと遊びませんか?