ティーアップ | 2030年6G あなたは仕事をしているのか?

2030年6G あなたは仕事をしているのか?

ベーシックインカム導入はいつ?
その時あなたは何処で何をしているのだろうか?

{EB02D520-C2AB-444A-8D7E-D393DC4CC2C4:01}
☆「ティーアップ」って、ご存知ですか?☆

ビジネスの世界で言う「ティーアップ」とはどういうことでしょうか。

それは、自社の商品や自分自身を、いかに相手に安心、信頼、信用してもらうか(アップしてもらう)ということではないでしょうか。

お客様は信頼し安心できる人から買いたいと思いますから、言葉使いや振る舞いは当然のこと、商品の説明や商談の進め方などおいてもティーアップの重要性は
計り知れないものがあります。

もちろん、自分をティーアップすることは多くの人がやっていると思います。
特に経営者や営業マンなどはそれをしなければ仕事にならないかもしれません。

では、他人をティーアップすることについてはどれくらいやっていますか?

実は、紹介されるのが上手な人は、他人を紹介するのがとても上手なのです。
私のメンター金川さんはこれがとても優れています
金川さんはこの技術を駆使して周囲をどんどん巻き込み短期間で金川塾生200人以上獲得しています。
金川さんはティーアップを「誰かを人に紹介するときに、その相手が受け入れ易い状態にする技術」と定義し、普段からそれを意識しながら人と接しているのです。
『人と人とが交わるときにビジネスが発生するとよく言われているが、多くの人は単なる人脈で終わっている。
ティーアップの技術が高い人ほど、人脈を金脈(ビジネス)に変えることができる』と。

私自身のことを振り返ると、私はこのティーアップの技術をやっていないことに気がつきました。
そこで私は自分で先ずはティーアップを勉強したのでいくつかご紹介したいと思います。

■コツ1:「相手が最高の状態で輝いているときのことを伝える」

その人はどんな信念を持っていて、どんな仕事をしていて、どんな成果を出しているのか。
相手のよさをしっかりと見て、それを自分の言葉に置き換えて説明することを意識して接する。

■コツ2:「本人が自分では言えないことを言ってあげる」

例えば私!
「Facebookで友達5000人イイね!の数もコメントの数も多い美樹本さん」
私が交流しているビジネス成功者達は私を必ずこのように紹介してくれています
それを聞いた相手は私に対してとても好印象を持ってくれたようでした。

■コツ3:「その人と会うとどんなメリットがあるのかを伝えてあげる」

伝えたい相手に「おっ、そんな人がいるならぜひ会ってみたいな」と思われることが大事。
そのために日頃から
「この人は誰に紹介したらよさそうか」を考えながら人と接する。

いかがだったでしょうか。
あなたがもし周囲から人を紹介をされないと感じているのであれば、
それはあなた自身があまり人を紹介していないからかもしれません。

私自身も、自分の仲間やクライアントと接する際、「彼を紹介するとしたら
どうティーアップするか」を意識するようになってから、相手のいいところに
気がつく頻度が増えたような気がしています。

なお、ティーアップするときには、相手の顔色を伺うようなお世辞や、
色々言うことでかえって評価を下げてしまう(ティーダウン)ようなことには
ならないよう、気をつけたいですね。

{51BE60A7-7DCF-4F39-AB2F-E993F8C4D0C2:01}