~前回からの続き~
手術台からストレッチャーに移されたところで意識が戻り、え?もう終わったの?って感じでした。
尿管と点滴がつながれていて自分の病室へとベットごとガラガラと運ばれました。
術後の痛みはほとんどなく、私の場合麻酔の副作用が辛すぎてそっちの記憶の方が強く残っています。
翌日立ち上がるとひどい頭痛。尿管外されてからは自分でトイレへ行きますが、頭がガンガンして吐き気もすごくトイレで吐く![]()
主治医の診察を受けないと退院できないとのことで、
病室から外来まで離れていてとても歩けそうにもない私は、研修医?の若い先生に車イスで外来まで運ばれました....![]()
移動中もトイレに寄っては吐いたりで本当に辛かったです。
硬膜外麻酔の副作用で脳圧が下がる?ことが原因のようです。
内診は問題無しで退院許可も下りました。
体調が辛いようならもう一泊入院しますか?と先生から言われましたが、
病院のベットにいるより早く家に帰りたかったので待機してくれてた主人を呼んで、
エチケット袋を片手にタクシーでなんとか家まで帰宅しました。
家についたとたんまたトイレにダッシュで吐く![]()
そのあとなんと一週間ひどい頭痛と吐き気が続き起き上がれなかったです。
個人差はあってあくまでも私の場合ですが、硬膜外麻酔はもう二度とやりたくない.....
採卵からの翌日手術で心身ともに疲れ果てました笑
1週間?ほどでトイレに行った時チューブが自然にスルっと出てきました![]()
頸管開口術を受けたことでその後の生理痛が驚くほど軽くなり、そのことは本当に嬉しかったです![]()
再狭窄しないことを願います![]()