彼との3年記念日。これまでの恋愛は、1年未満での"さよなら"がパターン。
彼といると居心地がいいし、素の自分でいられる。来年の結婚に向けて...
私はサプライズを計画。連休を利用して旅行。
場所は、満天の星空が見えるリッチなホテル。
大手旅行サイトから、予約手続き。
ほころんだ頬が戻らない。
嬉しくて、楽しみで...その頬から冷や汗が出て、心臓がバクバクして、混乱したのは数分後のことだった。
誘導されるままに、ページを進み、決済画面。
完了したのは、海外の詐偽サイト。
巧妙な罠にハマった。
契約したのは、リッチで満天の星空ホテルではなく、ありもしない動画サイトとの契約。
月々7,000円以上の金額が解約しない限り引き落とされる。
決済前には"すべて無料・1週間のトライアル期間"が唱われていた。
無料ではない、契約後にはその画面すら出てこない、解約のしようがない。
そして、クレジットカードの情報まで漏れている。
焦りに焦った私は、深呼吸をして、まずカード会社に連絡。
真夜中だったけど、1秒でも早くクレジットカードを止めてほしかった。朝を待ってては、過失の恐れがある。
悪用されるし、海外なら朝夜は逆。
カード停止は24時間対応で受付てもらえた。
ひと安心して、ネットを検索すると、同じ詐偽サイトにハメられた人がたくさんいて、解決方法を投稿してくれていた。
それらを参考にしながら考える。
本当に海外からの詐偽であれば、"証拠"がものを言う。
やろうと思ってた...これは通用しない。
やっていないのだから。
そこで、私は、違うクレジットカードでアクセス、もう一度、ハマった手順で契約を進めた。
契約を結ぶまでは、問い合わせ画面がある。
そこから、メールを送った。
普段は、使わないアドレスで、メールを送信。
翻訳機能を使い英文で。
こう記した。


Hello.
I have no intention of contracting with this service.
Please stop the service. Currently in trial period.
Thank you. (年/月/日)


~Japanese translation~
こんにちは。 私は、このサービスと契約する意思がありません。 サービスを停止してください。 現在、トライアル期間中です。


返事はこなかったけど、半年経過して、何もおきていない。
解決したと思っている。

気付いたことは、7,000円という金額は、きっと50ドル換算ということだろう。
そして、罠の右上には、"✕や"i"広告であることを示すマークが付いている。

満天の星空ホテルのワクワクを台無しにされた...