耳垢が… | 明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

次男(第3子)の神経芽腫闘病の記録とその後の日々について、ゆるーく書いています。
治療の影響で腎機能も低下したため、そのことも少し書いていきます。

妙なタイトルですが、
ちぃ兄の耳垢のお話です耳



ちぃ兄は退院してからK病院の耳鼻科で年に1回、
聴力検査をしてもらっています。

退院時の検査で高音域の難聴がわかったので、
長期フォローアップガイドを参考にして
検査をお願いしたのです。(→



で、昨年末も検査をしてもらい、
難聴っぷりは変わらずだったのですが…

その時に耳鼻科で耳を診てもらったところ、
耳垢がたくさんあると言われましたキョロキョロ


その時もかなりとってもらったのですが、
その先生から

『今日は取れそうなところだけとったけど、
 2〜3ヶ月に1回は自宅近くの耳鼻科でいいから
 耳垢取ってもらってね』

と言われました。


それで思い出したのですが、
近所の小児科でも風邪で診てもらった時にも
(中耳炎になってないか耳も見てくれる)

『耳あかがいっぱいでよく見えないねぇもやもや

って毎回言われてたんですよねキョロキョロ



そんなわけで、近所の耳鼻科に
耳あか掃除のために行ってきましたビックリマーク


そしたらね、ちぃ兄、
痛い痛いって泣いてしまって全然取れずびっくり

手前にあった耳垢はすぐにとれたのですが、
奥に蓄積されたものはかたくなってしまって
ツンツン突くだけでも痛かったみたいですガーン



何年もまともに取ってなかったせいだと
思います。

1歳10ヶ月で入院して今6歳だから…
約4年分の耳垢ですね滝汗

にぃにの耳垢なんかは
放っておいてもポロポロ出てくるから
たまらないんだけどな…
タイプ違うんですね笑い泣き



話が逸れました
そんなわけで、その日はあきらめ、
耳垢を柔らかくする点耳薬を出してもらって
後日再チャレンジとなりました。



2回目。
細い掃除機みたいなもので耳掃除。
耳垢を吸い取ります。

ズゴゴゴゴ〜とスタートは順調ですが、
すぐに痛くなってしまったので
ストップをかけました。
痛いことはしたくないので、
後日もう一度受診することにしました。

結構取れたと思ったけどまだあるなんて…
どんだけ溜まってるの笑い泣き



そして3回目。
この頃には点耳薬のせいで
耳の聞こえが悪くなり外耳もめちゃ荒れてました。
でも頑張った甲斐あって
この日ついに耳垢掃除、完了しました爆笑



本人も
『すごく聞こえやすくなったウシシ
と。
良かった良かった照れ


耳垢がまさかそんな化石みたいになるなんて
思いもしませんでした。
入院中は耳垢のことなんて
気にしたこともなかったから…

普通のことを気にすることができるようになった
ってことですねウインク
(私が気にしなさ過ぎだっただけかもしれませんが滝汗



長期入院されてたお子様、
耳垢たまってませんかはてなマーク
ちぃ兄のようになってしまうと痛いらしいので、
機会があればチェックしてみて下さい。