にぃにの卒園・入学 | 明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

次男(第3子)の神経芽腫闘病の記録とその後の日々について、ゆるーく書いています。
治療の影響で腎機能も低下したため、そのことも少し書いていきます。

新学期、始まりましたね。
というか1週間経ちましたねニヤニヤアセアセ


にぃにの小学校へ提出する書類やら名前付けやら、
春休みにやろうと思っていたら、
子供達3人家にいて普段以上にバタバタバタバタ。
私の要領が悪いだけなんだけど、忙しかったーチュー


春休み、午前中はほぼ毎日公園に行ってました。
チビの体力づくりのためにも、
なるべく姉・兄と一緒に公園行かせたくて。

公園には、公園前に住むねぇね・にぃにのお友達が
ほぼ毎日いて、
にぃにねぇねは一緒にガッツリ遊んでました。
昼前にバイバイする時、
『んじゃ、また後でねウシシ15時にビックリマーク
と約束ガーン

書類や名前付けなどのプラスαをやるどころか
日々のご飯作りもままならない日々でしたチーン


やっと新学期が始まって心底ホッとしていますデレデレ



本題。
にぃに、先月幼稚園を卒園しました卒業証書お祝い

ねぇねの時は、チビの闘病始まって
半年経った頃だったのもあり、
色んな思いがこみ上げて泣けてしまったけど、
今回は思ったより泣かずにいられましたチョキ

でも最後に卒園児が皆で

『おとうさん、おかあさん、
  いつもいっしょにいてくれて ありがとう』

と言っていたのが泣けました
にぃにが幼稚園の間、
私はほとんど一緒にいてあげられなかったな、
にぃにはどんな気持ちで言ったかな、
なんて思ったらえーん
…彼は何も考えてない気がするけどグラサン


ねぇねの時は
式が終わったらねぇね自身が疲れていたのもあり、
式の後はお友達と写真もろくに撮らず
そのまま着替えもせずすぐに病院に戻ったけど、
今回はたーっぷりお友達と写真を撮りましたデレデレ

なんか、卒園式を満喫できた気がしましたハート




で、春休みを挟み、入学式桜
少し肌寒い天気の良い日。

帽子をかぶりお気に入りのランドセルも背負って、
にぃにはニコニコでしたラブ

入学したにぃにの感想は

『あー、
  やっとねーちゃんと いっしょにいけるほっこりキラキラ

でした。
幼稚園、ねぇねが卒園してから淋しかったんだね。
ここまでよく頑張った合格

これから毎朝の登校はねぇねも一緒だし、
クラスには幼稚園のお友達も近所の子も多いので
もう安心だねキラキラ
にぃに、おめでとうお祝い



入学式のあった日に
幼稚園の始業式も重なっていたので、
チビは初めて早朝&延長保育を経験しました。

兄もいないし、担任の先生も変わってしまうし
行けるかどうか少し心配しましたが、
普通に行って来れました爆笑
しかも担任の先生は、
ついこの前までにぃにの担任だった先生!!
やったーアップ

で、この日もチビはいつも帰る11時あたりから
『そろそろかえりたい〜』
と言い始め、勝手にランドセルを背負って
帰ろうとしていたらしいです。自由人真顔
でも本人曰く延長保育も楽しく遊べたそうです。
さすが。頼もしいねキラキラ



ねぇねは3年生に進級。
念願のスイミングに通い始めました浮き輪
本当なら2年前に始めるはずだったけど、
チビの入院でできなくて。

ねぇねはその時すでに別の習い事があって
旦那が仕事しながら週2で送り迎えしており、
さらなる送り迎えは無理だったので
チビが退院するまで待ってもらっていたのです。

そんな経緯もあり、
初回からワクワク楽しみにしすぎのねぇね。
出発のかなり前から着替えようとする(笑)
思いっきり楽しんでおいで〜デレデレ



3人それぞれの場所で頑張ってきてほしいな筋肉
私も、今年は幼稚園の役員に立候補したし、
子供達の新たな習い事の送り迎えもあるし
頑張らないとチュー



毎度長文ですが、
お付き合い頂きありがとうございますピンクハート