入院便利グッズ | 明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

次男(第3子)の神経芽腫闘病の記録とその後の日々について、ゆるーく書いています。
治療の影響で腎機能も低下したため、そのことも少し書いていきます。

入院生活で今現在、私が使っている便利グッズをご紹介しますカナヘイピスケ

あえてブログに投稿するほどでもないようなモノですが、入院生活やチビのお世話がとても快適になったので、私には欠かせない物たちですカナヘイ花



カナヘイキャンティフック付きのカゴ(100均)
ベッドの柵にひっかけてこんな風に使っています。
(ウェッティと詰替と吸収シート入れてます)
{4F38B1FE-654D-459C-A813-96BA9F03F968}



カナヘイキャンティ使い捨て吸収シート
ユニチャームのライフリー吸収シート(32×44cm)というものを使っています。介護用シーツとでもいうのでしょうか。嘔吐用に使っています。
嘔吐用の受け皿?に上手く吐いてくれると良いのですが、チビはそれを嫌がるのと、寝転んだまま嘔吐することが多いのですゲロー
普通のシーツの上に、病院の防水シーツ(おねしょシーツみたいなやつ)は敷いてあるのですが、嘔吐で汚すたびに替えてもらうのは申し訳ないし、こちらも大変なのであんぐりうさぎ
このシート使うとチビも吐きやすいし、私も捨てるだけなので片付けも楽になりましたウインクそれでもシーツを汚す日もありますが…)
あと、下痢のオムツ替えの時にもお尻の下に敷いて使っています。
よく吐く時期は大きいシート(60×90cm)も使っています。


カナヘイキャンティ口腔ケアスポンジ
抗がん剤治療で抵抗力が落ちる上、粘膜障害も出てくるので、1日3回、イソジンでのうがいをするよう指導されています。
が、チビはまだうがいができません真顔歯みがき後のうがいがわりに、イソジン水含ませたスポンジで仕上げをします。
歯みがきより口腔内への刺激が少ないので、多少力が入ってしまっても出血しません。調子が悪い日は歯みがきなし、スポンジのみでケアしていますウインク

歯みがきは比較的大人しくやらせてくれるチビ。
でも、治療当初はダルさや吐き気からか歯みがきを嫌がり、何も食べず薬も飲まずに17時くらいから寝てしまいました。それを起こして何とか薬だけ飲ませます。本当はここですぐに歯みがきしたいのですが、30分以内に薬を吐き戻すと飲み直しになってしまうので、30分待ちますぶー
その間に寝てしまうので、それを起こして無理やり歯みがきをすると、嫌がるのでこちらも力が入って歯茎から出血してしまったり。
せっかく寝たのに起こしてしまうのもかわいそうで、歯みがきをあきらめ寝かせておくこともありました。そうすると歯茎が真っ赤で歯肉炎笑い泣き
その救世主がこのスポンジさんでしたカナヘイきらきら 
うがいができるようになれば無用の長物ですが…


カナヘイキャンティスポイト
薬を飲ませるのに使っています薬
アズワン スポイト2ml(滅菌済)というのamazonで購入。近所の薬局には使いやすいものが売っていなかったのですが、これはとっても使いやすいです爆笑


カナヘイキャンティポータブルテレビ
テレビ番組録画、DVD再生もできます。
チビの病室のテレビは、カード式の有料なのですが、小児の長期入院患者はポータブルテレビを持ち込んで良いらしくてお願い
部屋の外に出られないチビにとっての、数少ない娯楽と言えるテレビ。持込みできて本当に良かったです大泣きうさぎ
危うくテレビカードで破産するところでした…(大げさ)



カナヘイキャンティ湯たんぽ
入院当初、チビは身体がとても冷えていました。
陽当たりの良い30度越えの部屋の中でも、全く汗をかかず、身体が冷たかったのです滝汗
なので、そんなチビをじんわり温めてくれる湯たんぽさんは大活躍で、今も夜冷える時は使っていますカナヘイハート
温かくて気持ちいいのかチビ本人も気に入っていて、湯たんぽの上で寝たりしますぼけー
ちなみに、今は身体は普通程度に温かく、汗をかくようにもなりましたウインク



カナヘイキャンティ足首ウォーマー
病院内は暖かいのですが、夜になると足元は冷えるので、私には欠かせないものですデレデレ
色んな所のがありますが、私はイオンドクターを使っています。



いやホント、書くほどでもなかったような気もしますが、せっかく書いたので投稿しますてへぺろうさぎ

どなたかのお役に立てば幸いですカナヘイきらきら