旦那と私のお仕事事情 | 明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

次男(第3子)の神経芽腫闘病の記録とその後の日々について、ゆるーく書いています。
治療の影響で腎機能も低下したため、そのことも少し書いていきます。

旦那と私は同じ会社に勤めていますが、
色々考えた末、現在2人とも休職しています。
介護休職です。
勤務先では、介護休職は1年間認められており、
給付金が支給されるのはそのうち3ヶ月。


旦那はその3ヶ月の範囲内で取得予定です。
(実際には、有休や他の休暇制度を使い切ってから介護休職に入ります)

実質休職中の現在、
 クローバー上の子2人の幼稚園への送り迎え
 クローバー家事全般の主夫業
 クローバー病院でチビへの付添い(私と交代したり)
 クローバー私とチビの洗濯や食事のサポート
等をしてくれています。

休まなくても何とかなったかもしれませんが、
何よりチビが心配であったこと(入院当初は本当に元気がなかった)、
チビの一大事に会社なんて行ってられない、
長い入院期間だから私へのサポートが必要、
という思いから休んでくれましたカナヘイ花
私はとても助かっています照れ

会社の制度として、夫婦同時に取得可能であったことも有難いし、それを認めてくれた職場の方にも本当に感謝しています

でも休職期間が終わったら、そして上のお姉ちゃんが小学校にあがったらやっていけるのか、ちょっと心配ですえー?
復職したら、旦那はたぶん育児の短時間勤務制度を利用することになるのかな…?



一方、私。

実は今年2016年2月に復職したばかりでした。
育児の時短勤務(6hr勤務)を利用していました。
そして予定では、来年2017年3月〜お姉ちゃんの小学校入学に合わせて、もう一度育休を取るつもりでした。(迷っていましたが、そのまま会社やめてしまおうかなーなんて思っていました。)

来年の3月からの育休を私は楽しみにしていましたが、そんな中、チビの小児がんが発覚カナヘイびっくり

発覚した日、上司にとりあえず1週間休むことを連絡し、その後入院期間がわかった時点で、休職もしくは退職を申し出ました。

育休から復職して1年経ってないけど、介護休職が取得できるのか?そもそもチビは介護休職定義の要介護状態に当たるのか?
その時点ではわからず、最悪退職でもいいと思っていましたが、有難いことに取得可能との返事でした大泣きうさぎ

何の前触れもなく突然休み始め、そのまま休職に突入することになったので、仕方ない事情とはいえ、現職場の方には本当に申し訳なかったです…あんぐりうさぎ


介護休職(1年)より期間の長い育休(残り2年)を利用するという選択肢もありましたが、私は介護休職を選びました。
勤務していた8ヶ月間、3人の育児と家事の両立が大変だったこともあり、私には今後も働き続ける意志がもうそんなにないので、退職を視野に入れての選択です真顔

今の治療が終わってチビが退院できたとしても、外来検査は続くだろうし、ワクチン無効化して抵抗力も弱っているチビを保育園に入れてまで仕事したいかと言われれば、私はNOなのです。


なので、勤務先の厚意で介護休職を取得させてもらいましたが、休職期間満了で退職になるのでは?と思っています。(そのつもりで勤務先には挨拶してきました)
実際、休職期間満了までに本当に退院できるかも難しいところです。そして退院してすぐに保育園に入れるわけでもないと思うのであせる



私の場合、休職でも退職でもどちらでもいい、と思えるただの事務職。10年以上勤めた会社なので、もちろんそれなりに思い入れはありますが、それでもこのタイミング、この状況なら辞めても悔いはないですウインク
この状況で迷わず決断できること、とても幸せなことかもしれません。


そして、会社の制度とは言え、周りの理解あっての休職。
こうして文句1つ言われることもなく、休職を認めてもらえることも本当にありがたいです照れ


休職させてもらってできた今という時間。
全力でチビを支えたいと思います気合いピスケ