長男は、1月22日に後期期末試験2日目を受けてきて、

昨日、結果が届きました。

全科目合格!

赤点は30点だったのですが、

「経済」はギリギリセーフ。37点。再テストは免れました。

これで、高校は無事に卒業です。

 

 

前期も全科目一発合格(下記参照)

 

 

 

でしたので、

高次脳機能障害(器質性健忘症候群)があるなか、

ずいぶん頑張ったと思います。

古典は満点近くて、驚きました。

 

知能検査をしてくださった先生のお話にあったのですが、

覚えづらいだけで、繰り返し時間をかければ、覚えることはできるので、

社会生活上も、スマホで常にメモをとるなど工夫次第で、いろいろなことができるようになるとのこと、

その通りなのだろうなと思いました。

そのあたりの工夫などは、今月から通う、リハビリテーションセンターでも訓練していければと思います。

 

日大通信教育部には、もう願書を出して、入学金も振り込み済み。

闘病のため1年遅れましたが、いよいよ大学生!

 

1年目はたぶん、全授業オンラインで受講すると思いますが、

慣れてきたら、キャンパスにも週イチとかで通えたらいいんじゃないかと思います。

 

あとは、脳易疲労が、もう少し改善してくるといいなと思います。

 

ゆっくりやっていけばいいですね。