心が少し重っ苦しいのは自分の問題で、何が?ってわけではないです
こうしたほうがいいと思う自分とこうしたくないという自分がいるのです。
かたや人のためになるような事
もう一方は自分の事
この二つでせめぎあっていてとても嫌な摩擦音が響いている。
だったなら、人のためになるような事をと思うのですが、自分の権利を犠牲に人のためにやったとして、その人は特に何も思うこともなく当たり前のこととして受け取るような人はどうもいけ好かないのです
だったらこれもあれもよろしくお願いしたいという心が見えてしまうと一気にこっちも冷めた目で見てしまう!
僕の弱さはここにあります
つまり人のためにじゃないのです
自分が損だと思うことはしたくないという考えの持ち主、かといってどっちにいっても気分は良くない
何気ないふとした瞬間に人のために行動していたというのが理想です。
人のためにと意識する時点でそれは自分のためなのでは?と内心思ってしまいます。
携帯を落としたりわすれたり、道に迷ってそうだったり、困っている人にはとっさに体が動いてしまいますが、それ以外の向こうの下心に乗っかることが僕は嫌なのです。
狭い人間ですね🤣
こうやって自虐することによって摩擦音はより一層大きくなります。
僕の人間関係の構築の仕方の問題でもあります
僕はあまり人間が好きではありませんので!
好きな人は好きです、好きな人の嫌いな部分も含めて好きです
もっといろんな人に愛情を向けられる人間になりたいとこの頃よく思うものです
こうやってもがいている自分自身ですら、一歩離れたところから自分はなさけないなぁーと思い笑顔で観察しています。
次、僕はどうするのか?を自分で観察しながら笑ってしまう自分が常にいるんです、自分の心の狭さを自分が一番よく知っていますから。
つまり僕は3人います
自分勝手な自分と
もっとこうしたほうがいいんじゃない?と思う自分と
そして、その二つを眺めながら頬杖ついて笑顔で眺める自分を感じます
きっと画家の部分はこの笑顔で眺めている自分だと思います。
この三つの自分を統合して生きているのですから大変ですし不安定、それぞれの役割を自制心持ってこなしていける強さが僕には必要です。
ビリーミリガンなんて24人格ですよ?笑
とてもじゃないけど統合できるはずもありません
よくいろんなところでバランスを大いに崩している人を見ますが、大変そうですよね、飲み込まれちゃってるんですよ。
僕は感情に飲まれない強さは多少付いてきたと思いますけどね👨🎨