支援・応援いろんな方法がありますよね。 | ID-ANs ウソツカナイ

ID-ANs ウソツカナイ

Souns Team ID-ANs(あいでぃあんず)です。
いい加減いい大人なので
あんまりウソはつかない方です(笑)
作品の最新情報を随時お知らせします!
他、リーダー/Akkoの呟きなど書いてます。

元旦、能登半島を中心とした大地震に関して

 

連日救助活動されている皆様には本当に頭が下がる思いです

 

ニュースでは行方不明の方が増えている様子で

 

天候も荒れて捜索がどんどん困難になる状況に

 

親族の皆さんの心情は本当に・・・お辛いことと察します

 

 

今回たまたま被害に遭っていない私たちが

 

現時点できる支援・応援は限られているようにも感じますが

 

実際そんな中でも炊き出し応援や

 

必要物資を車に詰めて出発された方など実行に移されてる方もいらっしゃる

 

 

賛否両論、様々な立ち位置からの視点やご意見はあると思いますが

 

自分にできること、行動で示したいことの基準は

 

十人十色それぞれ違うわけですから

 

一概に良いとか悪いとは

 

私は一辺倒に考えたくはないんですよね

 

他人の思い、動き方なんて

 

自分の脳内に基本想定できてなければ

 

ついつい規格外みたいにびっくりしたり

 

ついついポロッと反論したりしちゃいがち

 

まずは落ち着け!と自分に喝をいれることもありますね

 

 

私はひとまず今できることとして寄付金を送りました

 

微々たる金額ですが、今はこれ。と決めて行動

 

そして、今の現地での皆さんの様子を随時情報として知っておくこと

 

そしてこの大地震を教訓に部屋の中を見直そうと

 

この連休期間は、キッチンの片付けをしてみました

 

 

水や保存食料のチェックとか

 

上棚の中身は軽いものばかりにして

 

なるべく落下後も怪我のないように移動したり

 

この際キッチンスペースのレイアウトもやり直したり

 

まぁ断捨離や終活辺りもほのかに考えながら

 

明日の地震は我が地域の地震と頭に置いておく

 

そんな時間を費やしました

 

 

自分個人でやりたい2024年の過ごし方は山ほどある

 

でも家庭の中の自分って視点で考えるとまた過ごし方は違ってくる

 

 

若い頃は家庭を優先する自分が性に合ってないと思いがちで

 

結構思い通りに動けない自分にイライラしていた気がしますが

 

今は、どれが1番じゃなくて

 

どれも必要な時間なんだよなぁとも思う

 

 

時間割には想定外の詰めごとも多いけど

 

それもひっくるめて私の覚悟を決めた道なんだろうと今なら思う

 

家族も家も、そして自分の個性を大事にする時間も

 

全てが私自身の生きる糧なんですよね、これって

 

 

 

お正月から今年は

 

結構新たな考え方、学んだこと、多いです

 

皆さんはいかがですか?

 

 

 

今日も1日お疲れ様です!