隣の芝生が羨ましい時こそ伸び盛り。 | ID-ANs ウソツカナイ

ID-ANs ウソツカナイ

Souns Team ID-ANs(あいでぃあんず)です。
いい加減いい大人なので
あんまりウソはつかない方です(笑)
作品の最新情報を随時お知らせします!
他、リーダー/Akkoの呟きなど書いてます。

ID-ANsのあっこです。


いや〜、春になってから音楽やってる皆さんの元気のいいこと!

私はいつもマイペースでしか動けないですけど、

今年ばかりは焦りましたね、何かみんなの勢いが素敵だった、眩しかった。

 

で!遂にっていうか私も頑張りましたよ、久しぶりに動画できました!やったー。
というか、私(=wagamama.008/Akko)ソロの方の作品ですけど。

しかも以前歌わせていただいたカバー曲ですが。

 

ケイト・ブッシュさんの

『Babooshka』という曲のカバーです。

 



ケイト・ブッシュさんを知らない方へ
こちらをご覧くださいね。

この曲のオリジナルはこちらにありますよ。ある意味すごいMVですよ!

歌詞の和訳はこちらを参考にさせていただきました。

BCLさんにお話をいただいた時は、
え!歌っていいんですか?
っていうか歌えるんでしょか?私...と嬉しかったのに同時に自信喪失状態(笑)

いえ、若い頃から、
私の音楽作品、作風がこのケイト・ブッシュさんに近いものがあると、
デモ作品提出するたびに音楽関係者さんによく言われていたものですから、

憧れはあるけれども、恐れ多く遠い存在だったので、

歌わせてもらっていいのかな?というね...なんとも言えない複雑な境地だったのです。

 

 

歌えるようになるためにこの作品も時間をたくさん頂きました。

 

 

なにせケイトさんの滑舌良い英語が大変美しすぎて超〜〜難しい。

そしてこのシャッフルがなかなか曲者。

下手すると〇〇音頭になりかねないようなこのリズム。

 

和訳した歌詞を拝読したら、

すごい世界観を持っていて大変興味深かったんですけど、

すなわち知ったからには演者になる覚悟も持っておきたくなったし。

 

 

もうあちこちオリジナルの素晴らしい完成度に感服し、

BCLさんのアレンジ&演奏にまたこれ...感服しまくり、

課題、宿題、高い山々を登頂しに行く覚悟、お前にあるのか〜!?と自問の毎日(笑)

ありがたいことですよね。

神様って、超えられる人に挑戦を与えてくださってるものだと聞きますけど、

練習中もそう思える自信はなかなか持てませんでした。

 

 

今でも英語の発音だのスペルだの言い間違いだの、

穴があったら入りたいくらい恥ずかしい失敗込みの歌ですよ、はっきり言って。

ですけど、

私は言霊ならぬ歌霊を信じたい人間でして。

 

その日のテンション、集中度に宿る歌のパワーはその時しか出せないもので、

明日生きてて昨日と同じような歌を歌えるかどうかもわからないのです。

 

それで家で歌入れするときは、

明日は死んで歌えないかもしれない。
だからこその今は歌に感謝し集中するよう心がけています。

要は、歌い直しはできる状況ではあるけれど、

宅録派とは言え、ライブ感はちゃんと出したい派とでも言いましょうかねえ。

なので、あの録音した日に身の丈精一杯の歌を歌えたので後悔はないです。

でも今振り返ったらまだまだなところはあるなぁと個人的には感じてます、はい。

 

ただ四月に動画が一つ完成したことが嬉しくて〜!
なるべく時間を作って制作に励みたいと思ってます。

今日はこの流れを大事に!と、

歌練習をして大変ニマニマ嬉しくて、本当充実しました。
思いを叫ぶ、歌う、伝える。
心もスッキリ!いい運動です(笑)


★Akko official site★

http://akkohashimoto.wixsite.com/akko-hashimoto

★Akko twitter★
https://twitter.com/Wagamama_008

☆ID-ANs Official site : 

https://id-ans.amebaownd.com/

☆Blog Site : 

https://ameblo.jp/id-ans/

☆Twitter : 

https://twitter.com/team_IDANs

☆Facebook :
https://www.facebook.com/soundteamIDANs/


 

ブログランキング・にほんブログ村へ