いかが お過ごしですか? | 白文鳥チーコ&トイプードル ポプリと一緒♪

白文鳥チーコ&トイプードル ポプリと一緒♪

チーコの紹介
2011年9月30日に家族になり
2019年3月22日旅立ちました
性別 女の子
性格 甘えん坊だけどワガママさん

トイプー・ポプリの紹介
2016年7月20日に
ハッピー犬屋敷を卒業して
我が家の家族になりました
性別 女の子
性格 かまってちゃんのマイペース



緊急事態宣言の夏
結果
今年も自宅で
おとなし~く
だらりんちょと過ごしている
ブログ主です(¯艸¯)ププッ


またまた
今更感満載ですが
6月に出かけた時の写真をアップ



• 🌛 •┈┈┈*┈┈┈• 🌛 •







軽井沢タリアセンの中にあって
私の大好きな建物



 睡鳩荘 ( 旧 朝吹山荘 )

木々が溢れる中にある建物
そして目の前には塩沢湖
とても素敵で絵になるんです
タリアセンの中にある建物は
どれも好きですが
睡鳩荘は格別だなぁと思う私です


『 睡鳩壮 』は
 軽井沢別荘建築史の中でも
最も上質な物とされているそうです
1931年にアメリカ人建築家で
キリスト教伝道者でもある
ウィリアム・メレル・ヴォーリズの
設計により建てられて
帝国生命( 現在の朝日生命 ) や
三越の社長を務めた朝吹常吉の
別荘だったそうです
その後
常吉の長女で
フランス文学者でもある
朝吹登水子が夏場を過ごす為の
山荘としてこの建物を引き継ぎ
使用したとの事です

そうそう
この睡鳩荘
『 思い出のマーニー 』で
マーニーが住んでいた
あの『 湿っ地屋敷 』の
モデルにもなったんです


さぁ
建物の中に入ってみましょう



睡鳩荘の見どころは
この広い
ダイニングルーム

ダイニングルームの中央には
10人程が同時に座れる
無垢材のテーブルが
堂々と置かれています

天井は丸太が剥き出しになった
梁の設計でヴォーリズ建築の
特徴的な設計だそうです
天井に取りつけられている
シャンデリアも丸太の梁と
調和させたシンプルなデザインです


では
2階へ行きましょう



2階へ上る階段の造りは
ヴォーリズ設計の特徴のひとつで
階段の勾配は緩やかに
そして
踏み板は奥に幅広くなっていて
住む人に優しい設計です
それと
この階段は欧米並みの広さであると
説明されてます


それでは
2階のリビングへ・・



こちらが2階リビングです


部屋は広く尚且つ
ゆったりした設計になってるそうです
そして
床下全面には遮音のため
おが屑が敷き詰められているんです
これは
ヴォーリズ建築特有のものだそうです

部屋全体の写真が無いので
広さやゆったり感が
伝わらなくてゴメンナサイあせる

実は
もっと色々な角度から
こちらのリビングを
撮りたかったのですが
6月といえばツバメのシーズン
リビングの写真を撮っていたら
湖畔からリビングの中へと
ツバメが自由気ままに
出入りをされていて


ツバメの
お邪魔にならないよう
控えめに・・・
そして
早めに・・・
パパっと写真を撮り
こちらのリビングを
後にさせていただきました(笑)


せっかくなので
ツバメも写真撮りに
参加していただきました(o^^o)♪


さて
お次の部屋は



登水子の寝室兼書斎です
もちろん
窓からは湖畔が見渡せます




こちらは別の部屋ですが
向かって右側の藤の椅子が
とても印象的で
思わず写真を撮ってしまいました




1階の外壁は
ログキャビン風の羽目板
2階の板壁には
菱形のレリーフ調の装飾
屋根は塩焼瓦葺きで造られていて
なんとも贅沢で素敵です


湖畔と木々に囲まれ
静かにたたずむ『 睡鳩荘 』は
自然と一体化していて
何度見ても飽きない美しい建物です




ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸ʚïɞ





トリミングの際に取れた
ポプリの毛をスタッフさんが
まんまるコロコロに
してくれました 音譜



ポっちゃん
本日も元気 元気ですしっぽフリフリ




ღ¸.✻´ チーコの夢物語 `✻.¸¸ღ



手のひらで
ころりんちょチーちゃん



羽繕いチーちゃん

どちらの写真も手の上
重さ22gほどだけど
その重さとふわふわ感は
ちゃんと手の中に残ってます
(*´ ˘ `*)♡



:+:-・:+:-・: クローバー :-・:+:-・:+:



ドラマ『ナイト ドクター』の
オリジナルナンバー
琴音さんが歌う
『 君は生きてますか 』

琴音さんがこの歌について
ドラマの中で
様々な困難に立ち向かう
主人公たちへの
エールソングにもなっています
現実の世界でも
色々な場面で逃げず
なんとか戦い続けている方は
沢山いらっしゃると思います
そのような皆さんにも
この楽曲を通して前向きな気持ちを
受け取っていただけたら幸いです
とコメントをされていました

琴音さんの
耳に心地よいハスキーボイス
そして語りかけるような歌い方が
とっても素敵な歌です


歌:琴音
                  作詞:Kanata Okajima
      作曲:田中隼人

君は生きてますか
夜に飲まれてませんか
ひとり 自問自答繰り返し
涙を重ねた
戦いの先に何がある?

Don’t give up
今は未来も見えないね
揺れてる心 震える手
今日こそはと信じたい

そうさ 夜が明けるまで
僕は止まらない
辿り着く場所が 光でも闇でも
誰かの微笑みに出逢えるまで
I’m not gonna fall down
逃げないさ

夢を見れば見る程に 孤独でも
この命を燃やして 生きるんだ

どこへ続いてるのかな
先の見えない 真夜中
「やっと見えたね」笑ったのに
もう君はいなくて
不器用な自分が嫌になる

Don’t give up
約束覚えてるかな
痛んだ心 怯える瞳
それでも 挑みたい

まわり続けていく
星座を追いかけ
光消えるまで 歌い続けるよ
僕らの悲しみが癒える日まで
I’m not gonna fall down
寄り添うよ
I’ll be your lullaby

誰もがきっと 傷跡抱えて
優しい嘘を重ねてる
焦らなくていい
小さな呼吸を合わせて
一緒にね 朝を待とう

そうさ 夜が明けるまで
僕は止まらない
辿り着く場所が 光でも闇でも
誰かの微笑みに出逢えるまで
I’m not gonna fall down
逃げないさ

たとえ 夢見る朝焼け 遠くても
この命を燃やして 生きるんだ

I’m not gonna fall down