こんにちは。こかげです。

 

 

 

先日の自己紹介記事 

 

読んでいただいた皆さま

ありがとうございました。

 

 

 

今日は、自己紹介記事で触れた

私の”本当にやりたいこと”について

 

書きたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  私が本当にやりたいことは?

 

 

 

私が本当にやりたいこと

 

 

それは

 

「自分育て(育自)」の体験談を

文章で伝えることです。

 

 

 

 

私はこれまでの人生で

大事だなと思うこと

 

その時々で追い求め

続けてきたことがありました。

 


それが以下のこと↓

・今までの自分の過去と向き合うこと

・自分らしさ、自分が望む在り方を知ること

・自分でこれからを選択し、進むこと

 

 

これらを一言で表すと、何になるのだろう?

 

 

自分の中に広がる漠然としたイメージを

どうすれば相手に違和感なく伝えられるか

 

自己理解のプログラムを経て

言い回しを何度も考え悩みまくった結果、

 

 

「自分育て」というワードが

個人的に今、一番しっくりときました。

 

 

 

また

「体験談」と「文章」というところにも

こだわりがあって、

 

 

何かお題について

わかりやすく、教科書的に

情報発信するのではなく

(というか、私がそういった書き方が下手で💦)

 

自分が実際に

「目にしたもの、味わったもの」

「考えたこと、気づいたこと、学んだこと」

 

それらを自分の切り口で、

 

私が好き・得意なことである

「文章」を通じて届けたい


そう思うようになりました。

 

 

 

 

  こかげ流「育自」のイメージとは?

 

 

 

「自分育て、育自」というワードは、

「子育て自分育て」という言葉にもあるように

 

 

子どもを育てる親に対し

 

「子育てを通して、親自身も経験を重ね

スキルを身に着け、人として成長しましょう」

 

そういった意味で捉えられることが

多いかもしれません。

 

 

他にも

「育自」という言葉の意味について

その道の代表の方はインタビュー

 

「”育自とは、自分自身を認めて、

自分を育てていくことをいいます。”」

 

とお話されていました。

 

 

 

 

 

なるほど、自己受容、自己成長…

そんなところが近しい感じがありますが、

 

 

私の言葉で、私なりに

「育自」を定義してみたいと思います。

 

 

 

 

まず

「育自」を行う対象は、子の”親”だけでなく

全ての人に当てはまると考えます。

 

 

子どもであっても

成人して働く大人も、高齢者も

 

仕事、結婚、子どもがいるかどうか

年齢や性別、社会的な役割…

 

 

そういった枠組みやレッテルを取っ払って

今、この時代を生きている人々みんな。

 

 

一人ひとり置かれた環境も

これまで経験してきた過去も

考え方、価値観も、何もかもが違うなかで、

 

 

全ての人が

 

唯一無二である”自分”を

”自分”自身がありのまま認め

一生をかけ育んでいく

 

そんなイメージです。

 

 

 

 

 

  こかげの「育自」エピソード

 

 

 

私の「育自」に対するイメージ

 

なんか壮大で、ただの綺麗ごとで

抽象的でわけわからんと思われた方も

いらっしゃるとおもいます苦笑

 

 

 

私の例をとってお話しさせていただくと

 

 

私は学生時代から

同級生の輪に馴染めなかったり、

 

家庭や教育環境の下で

自分を抑えて他者やルールに従うこと

 

他人にとって「いい子ちゃん」でいることで

自分を失い、悩み傷つき、

生きづらさを抱えてきました。

 

 

このままでは生きていけない、そう感じる中で

 

無我夢中で考え、学び、

ときに腐ったり休んだりしながらも

自分の歩みを進めてきました。

 

 

自分の本質を知ろうと思い

HSPの概念に出会い

HSPに関するブロガーさんの発信を見て、

ミニマルな暮らしや

自分に合った生き方を模索してみたり、

 

 

心理学を学んで、自分との向き合い方や

自分の「生きづらさ」の原因に気づき、

自分なりの対処法を考えて、試してみたり、

 

 

ヨガで体と心を整えたり、

四柱推命で自分と他者の本質について

理解を深めたり、

 

 

自己理解をして、

自分の軸、方向性を明らかにして

それに沿って生きられるよう

日々行動や振り返りを頑張ったり、

 

 

初めての場所への一人旅や

登山、ダイビング、ギター…

やりたくても「自分には無理」と

あきらめていたことへの挑戦、

 

 

そして

 

その過程で出会った、大切な人たちとの

何にも代えがたい、温かなつながりや交流。

 

 

 

 

やっていること、分野もバラバラですが

 

私の中ではどれも

「育自」という道でつながっていて

 

 

その中で


自分の「生きづらさ」が癒されたり

心が満たされたり、自分が成長して

 

「人生楽しい」「幸せだ」と

心から実感できるようになったのです。

 

 

 

まあ、お堅く考えずとも

 

マンガやアニメを見たり

ゴロゴロしたり、

 

毎日の家事や日々の雑談…

趣味や日々の小さな出来事も

 

捉え方をちょっと変えてみると

「育自」につながるかなぁと思います。

 

 

 

 

 

  これからの発信について

 

 

 

私が今いちばん

やりたいこと、それって「育自」だ。

 

「育自」のことを言葉で伝えたいんだ。

 

 

 

そう、腑に落ちて

 

今まで細々と続けてきたブログと

新しく始めたX

 

この2つでの情報発信に力を入れよう

より手間と愛情をかけて育てよう

 

そこから第一歩

踏み出してみようと考えています。

 

 

 

進むうち

止まったり、変化したりも

あるかと思いますが、

 

みなさんが「読みたいな」と思ったとき

見に来ていただけるととっても嬉しいです。

 

 

 

 

 

私はただ

「育自」することが面白くって、楽しいだけの

パートで働く一般人です笑

 

 

今のところは

皆さんに対価をいただけるような

知識やスキル、ノウハウも

何も持ち合わせていませんが、

 

 

まずは「文章」という形で

日々のワクワクや共感、気づき

 

こかげ視点からの味わう世界を

お届けできたらいいなと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします✨