2日間の検査が終わり、次の日仕事に行く前に結果を聞きに行きました。
結果は、元気な卵巣に繋がる卵管が詰まっていて、腫れている方の卵巣の卵管は通っていました。
先生から、チョコレート嚢胞➕卵管の詰まりがあるので、不妊の原因かもしれませんと言われました。
面と向かって言われるとちょっとショックですが、原因がわかってスッキリ。
私はアラフォーで時間が無いから、手術する事に決めました。
大学病院に通院してた時は「まだしない方が良い」との判断でしたが、それから1年以上でこうなるとは。
怖かったですがなるべく早く手術したかったので2日後にまた病院に行き、先生と手術日を決めました。
先生が「あとは入院する日に来れば良いだけにしましょう」と手術に関する検査をして、麻酔科の問診や入院に関する説明をその日1日で終えました。
急に予定が組まれたので、会社にはかなり遅く行く事になってしまいましたが、副部長や皆がサポートしてくれたおかげでなんとかなりました。
こういう時、融通きかせてくださるので本当にありがたい職場です。
検査をする前までは、手術せずに妊活する予定で先生とも話を進めていました。
卵巣も固くなって居ないし大丈夫そうと。
しかし卵巣嚢腫が大きくなると「破裂」、「ねじれ」、「卵子への影響」など色々聞いたら恐ろしかったし、結果的にはチョコレート嚢胞で卵巣が手術するサイズになった事と卵管の詰まりもあったのでやむ終えずという形になりました。
本当はサプリとか針治療とかも併用して改善したかったけど。。
ひとまず、経過観察はこれで終わりになりました。