チョコレート嚢胞の手術入院(5泊6日)までに用意した物で、あってよかった物や用意しておけば良かった事、こうしたら良かったなと思った事を紹介します。


【持ってきたものカバン

バスタオル:2枚(持参するように指示あり)

フェイスタオル:5枚

ショーツ(傷に当たらないくらい股上が長いやつ、しまむらで購入):6枚

キャミソール:6枚

ハンカチ:3枚

靴下:3足

ナプキン普通:6枚、夜用:3枚、オリモノシート:3枚

帰りの服

院内靴(かかとつき)

レッグウォーマー

不織布マスク(10枚入)

シャープペンシル

ノート

紙コップ

除菌シート

ティッシュペーパー

歯磨きセット

セルカ棒

携帯充電器

延長コード

卓上時計

クリアファイル

暇つぶしのテキスト、御守り


【持ってきてよかったものにっこり

ペットボトルに付けるキャップ付ストロー

●洗濯バサミ付きハンガー

●でっかい洗濯バサミ(延長コードなどをベッド脇に止めたり出来る)と、でかいs字フック

●小さいかご(すぐ必要な物を入れて卓上に置いておく用)

●ダイソーの介護用からだふき(ノンアルコール)→アルコール入り除菌シートだと、なんかサラッとしない

●小さい卓上時計

●100均のロールゴミ袋


【持ってくればよかったもの驚き

●爪切り(爪が伸びるのが不衛生でストレス)

●足拭きマット用のタオル(シャワーから出たらすぐ靴を履くのは不便)

●ナプキン大き目をもっと多めに(来ないと思っていた生理日と重なった)


【こうすればよかった無気力

●パジャマやタオルはレンタルした方が良いかも。清潔なパジャマを着れないのはストレスだから。結局、洗濯用洗剤を買って洗濯したし、レンタルだと荷物が減る。レンタルの人の方が多かった。

●ローラー付きバッグではなく、キャリーケースにすれば良かった(キャリーケースOKかは病院によるらしい)

 ペットボトルに付けるストロー付きキャップ付の予備ストローを細くて短めにしたら、底まで届かなかった


【病院で追加でかったものお札

●水:7本、スポドリ:1本

●髪のゴム⭐️必須

●爪切り⭐️必須

●ふりかけ

●おかし(私は食事制限なし。病院食が質素な日があったからお腹すいた笑)

●のど飴(結局一つしか舐めなかったので家から2、3個だけ持ってくればよかった)

●ボールペン

●洗濯用洗剤

●洗濯一回で200円

●乾燥機2回で200円


【使わなかったもの】

●熱さまシート

●QUOカード(売店が現金払いオンリーでした)


入院のみの会計19万位で入院手続きの日に最初に10万円を預けて、退院日に差額を払いました。

かんぽ生命の保険で13万くらい降りました。


結構色々買ってお金がかかったので、レンタル出来るものはすれば良かったです。