一軒家を建てることにしたあとの話です


まず最初に決めたのが総予算でした。

これは知り合いの不動産屋さんの助言通りに進めたのですが、後から色々追加したりすることはあるかもしれないけど、まずは総予算を決めてしまった方が物事が進みやすいとのことで決めました。


総予算の決め方として、私は自分の資産と年収から逆算して決めました。

ただ、住宅ローン減税があるので土地の手付金以外はフルローンで組みました。
35年ローンで77歳まで支払う計算ですが、65歳くらいに完済する計算です。

仕事は退職後、フリーランスとして70歳くらいまで続けたいとは思っていますが、年収としては落ちるので、その辺りで完済しないと生活がキツくなりそうなので。


総予算が決まったら、そこから土地の残金を支払って、外構の費用を引いて、建物の金額を決定しました。

外構は知り合いの不動産屋さんの知り合いにお願いしたら格安でやってもらえました!
間で抜かれる費用が無かったので、破格の金額だと思います。


この知り合いの不動産屋さんとは10年くらいの付き合いになるのですが、妻と二人暮らしをするに当たり、家探しも手伝ってくれました。
その時、
「住むなら絶対に奥さんの実家に近い方がいい。今まで色んな夫婦を見てきたけど奥さんの実家の近くに住んでる夫婦の方が円満なことが多いです。」
と第三者的なアドバイスをくれて、その通りに従ったのですが、今思うと、本当にそう思えます。


信頼してる方なので、家のことも全てアドバイス通りに素直に従えました。


人の縁って凄く大事ですよね。


間取りとかですが、ローコストハウスメーカーなので、打ち合わせの回数がかなり限定されていたため、最初はLINEでやり取りしてました。
(結局、最終的には打ち合わせ回数は2回でした(笑))

私が間取りメーカーアプリで作ったスクリーンショットを送って、その希望に沿ってくれながら、予算内で建てられる間取りを返送してきてくれるという流れで間取りが決まりました。


その間取りを元に設計してもらい、初めての打ち合わせに臨んだのが、小粒ちゃんが2ヶ月の頃でした。



長くなったので続きます。