妻のつわりがかなりひどく、家事の一切ができなくなってしまったので、前回お伝えした、仕事帰りにスーパーやドラッグストアに寄って買い物、夕飯の仕度、お風呂上がりに洗濯という毎日を過ごしています。
洗濯物の畳みは妻が調子が良ければやってくれていますが、だいたい夕飯の後片付けのあとにやります。
朝は自分の弁当の準備、2人分の朝食の準備に後片付け、ゴミだしという1日の流れです。
家事って大変だなぁとしみじみ実感しています。
みんなこれを乗り越えてるんだと思うと頭が上がりません。
中には奥さん任せの人もいるんでしょうけど。
まあ、子どもができたら妻の状態によっては、妻が家事ができなくなることもあるでしょうし、今の、少しでも余裕があるうちに色々アドバイス貰いながらこなしていくのが後々楽なんじゃないかなぁ?と思っています。
買い物でも、食料品や日用品で何を買うかなどはLINEで写真を送って聞いたり、買ってきたものを仕舞う場所を確認したりしてます。
料理もよく失敗します
醤油の量を間違えたり、塩を入れ忘れたりだとか…
それでも根気よく妻が付き合ってくれるのはまだ余裕があるからなんだと思います。
これが子どもができて、夜も寝れなくて精神的にギリギリになってからだとおそらく大喧嘩に発展したり、無理な状態になったりするんじゃないかなぁ?と考えたりもします。
料理は初心者の域からだいぶ抜けてきたかなと思ってます。
日々精進が必要ですが。
納豆チーズオムレツはオリジナルです
実は納豆が賞味期限ギリギリだったので納豆だらけのメニューですが
料理や食器洗い、アイロンなんかは見てて分かりやすい家事ですが、地味に時間がかかったり面倒くさいなぁと思うのが、食器を棚に直したり、ゴミだしのためにゴミを集めて袋を入れ直したり、洗濯の脱水の直前にカッターシャツだけを取り出して干したりという作業。
家事の中ではアイロン掛けが一番嫌いです。
料理は下手なりに楽しんで作れるのですが…アイロンは時間がかかるし、淡々とした同じ作業の繰り返しで、シワを気にしながら当てないといけないのが嫌いです。
とまぁ、家事の愚痴は色々あるのですが…
それでも、妻が苦しいつわりを少しでも乗り越えやすくなるのなら、そして、これは自分が父になる練習だと思って頑張っています。
まだまだ全然実感はないのですが、こうやって父になっていけたらと思っています。
