本籍地も決まり、あとは証人欄だけ!ということで、まずは私の母親に証人欄をお願いしました。
お願いするのだからと、手土産を百貨店で選びました。
初夏ということで、ゼリーを中心に探しました。
見た目も綺麗で、夏らしく、いい感じの手土産でした。
母親と3人で外で食事をし、いよいよ、うちに嫁に来るんやねぇと感慨深げでした。
証人欄も嬉しそうに、間違えないよう書き進み、問題なく頂けました。
翌日は衣装合わせと十和さんのお父さんに証人欄をお願いしに行きました。
衣装合わせの前に、十和さんが十和さんのご両親のために、今までありがとうございましたの意味を込めたプレゼントを選びに行きました。
ペアの湯飲みと新茶を買ってました。
私から、証人欄のお礼として高級お茶漬けの素を手土産として買い、3点セットにしました
衣装合わせは、一回目ということもあり、ブライダルサロン横の衣装室みたいな所でやりました。
まずはドレス選びで色々試着です。
十和さんは細身でスタイルがいいので、どのドレスでも普通に着れたようで、滞りなく衣装選びも進みました。
肩出しのものとか色々見ていると凄く綺麗で惚れ直しました
十和さんのお母さんが、馬子にも衣装やな~と嬉しそうにしてました。
衣装合わせも3時間程度で終了し、デパ地下で買い物をして十和さんの実家に向かいました。
十和さんのお父さんは仕事帰りで時間的にちょうど同じくらいになりました。
証人欄をお願いすると、サクサク書いてくれました。
十和さんからプレゼントも渡しましたが、特に湿っぽい話もなく、楽しい食事の時間を過ごしました。
帰りに、十和さんのお父さんから
「また、来てや」
と言われたので、はい、また来ますと答えました。
その言葉はかなり嬉しかったです。
そんなこんなで大した事件もなく、滞りなく婚姻届の準備ができました。
あとは提出するだけです。