十和さんのお母さんも楽しみにしてるだろうし、1回目から一緒に行こうと誘って、3人の予定に合わせて衣装合わせの予約をしました。
百貨店のブライダルプランを利用しているので、百貨店での衣装合わせです。
日程的に入籍直前になりそうだったので、十和さんのお母さんも来るし、十和さんのお父さんも翌日がお休みだということで、その日の晩は十和さんの実家で食べることにして、婚姻届の証人欄をお願いすることにしました。
なので、先に私の母親に会って証人欄をお願いしないといけません。
私の母親はいつでも空いてる感じだったので、衣装合わせの前日に一緒にご飯を食べることに。
その前に婚姻届を準備しないといけません。
婚姻届は時間外でも貰えるということで休日に十和さんと一緒に取りに行きました。
時間外窓口には先客がいて、その人たちは婚姻届を提出しに来ているようでした。
ただ、証人欄が空白だったらしく、窓口で揉めちゃっていましたが…
婚姻届を2枚貰いました。
1枚は間違えた時用にということでした。
その日の晩に、十和さんからちょっとしたお祝いの時に貰ったボールペンで婚姻届を書いていきます。
本籍地は私の本籍地を使うことにしました。
私は小さい頃から引越しが多かったのですが、本籍地は産まれてから幼稚園くらいまで過ごした場所で思い入れが強く、本籍地には住んでないですが、そこがいいと思い、その地にしました。
ただ、2枚とも書いた後…古い住所表記だよな~と思い、念のため、兄に、本籍地をどこにしたか確認しました。
すると…古い住所は本籍地に使えないらしく、別の場所を本籍地にしたとのこと…
翌日、役所に電話して確認したのですが、やはり使えないということで、本籍地を変更する必要が出ました
婚姻届、2枚とも書いてしまったのに…
ということで、翌日、仕事のお昼休みに運動がてら片道25分歩いて、仕事場近くの役所に行って新しい婚姻届を貰ったのですが、大阪府は一般的な婚姻届と様式が異なっていました
一応、貰ってきたものの、使えないな~と言うことで、再び、時間外で貰ってきました。
今度は3枚貰いました
とりあえず、1枚だけ書いて、間違えてから書き直そう!ということにして、ひとまず1枚書き上げました。
そして、私が早めに帰れる日に役所に行って、内容を確認して貰いました。
役所の人に確認して貰い、問題ないことが分かったので、これで証人欄を書いて貰った後に直すということはなさそうで安心できました。
本籍地は今の住所にすることにしました。
二人の出発地です。
ここから二人の戸籍が始まります。
長くなったので、続きます。