予約したお店は和食で日本酒がおいしいお店です。
アプリのメッセージでやり取りしていた時に、ここでどうでしょう?とオススメした所、行ってみたい!という話になり、そこではじめての食事をともにすることになりました。

駅からは徒歩で5分ほどの場所にあるのですが、分かりづらい入り口で地下にあるということもあり、日を選べば混まないお店です。

お店に到着すると、15席ほどしかないお店に先客は4名。

靴を脱いで掘りごたつ式の座卓に向かい合って座りました。

市子さんが食べたいものを頼んでもらいたいと思い、好みのメニューはどれかを聞いていき、その中から注文するものを選びました。

お酒はもちろん、とりあえずビール!

そして、相手の緊張を解きつつ、出来る限り、相手が話しやすそうな話題になるよう、話を繋げました。
色んな話題を振って、相手が色々語りだしてくれる話題を見付けたら、それを掘り下げていくような感じで話をするようにしました。

緊張も解けて、相手を笑わせたり、美味しい料理とお酒を楽しんでいるうちに、時間があっという間に過ぎてしまいました。

市子さんの職場は女だけしかいなくて、女子高育ちということもあり、これまで男の人とほとんど関わりがなかったとのことで、今回、私に会うのは凄く緊張していたと素直に話してくれるようになり、楽しい時間を過ごして貰えたんだなと実感しました。

その後、二軒目にも行き、色んな話をしているうちに終電を逃してしまいました。

市子さんはまだもう少し一緒にいたそうにしていたのですが、さすがに、いきなりの朝までコースはないと思ったので、お互い、タクシーで帰ることにしました。

家に着くと、市子さんからはお礼のメッセージが届いていました。

こちらからもメッセージを送り、その翌週にもご飯に行く約束をしました。