【書籍情報】
自動車用タイヤの基礎と実際
ブリジストン(編集)
出版社: 東京電機大学出版局 (2008/04)
ISBN-13: 978-4501417109

【概要・コメント】
自動車工学概論的な教科書はいくつか読んできたが,
足回り特にゴムタイヤについて,もっと詳しくなりたいと思って
この本を読んでみた。

タイヤ全般について詳しく書かれており,
たかがタイヤ,されどタイヤと
思わされる濃い書籍であると思う。

しかし,昨今のトレンドである,
読み手が欲しているレベルに合わせて,
読むところを変えるということが可能な構成になっていないのが
残念なところである。

複数の著者が書いた文章をひとまとめにしているため,
同じような内容が複数の箇所に書かれていたりする点も
読者からすると,気になるところではある。

しかし,タイヤの構造,材料,車両に対する
操縦安定性や振動抑制性能など,
一通りの自動車用タイヤに関する技術トピックを網羅しているという点で,
この書籍は高く評価されるべきものだろう。


自動車用タイヤの基礎と実際/東京電機大学出版局
¥4,515
Amazon.co.jp