ファン第一号を作る
「あのお客さんも欲しい。」
「このキャッチではあのお客さんは逃げてしまう。」
と考えて、全てのお客さんをキャッチしようとしてませんか?
あなたの講座を受けて欲しい人は誰ですか?
誰があなたの講座を受ければ、劇的に変化しますか?
させられますか?
まずは、ターゲットを一人に絞り込むことです。
あなたが、一番変えたい人です。
その人に向けて、のラブレターを書くことです。
私なら、あなたをこのように変えてあげることができる。
そんな思いが詰まったラブレターです。
ターゲットを絞り込むと言っても、
大手の広告代理店がおこなうF1、F2といった年齢層や、
所得で見ていっても絞り込みはできません。
あなたの過去の受講生で最も成功した人、
一番喜んでくれた人を思い出してみてください。
その人はどんな表情で、どんな喜びを語っていましたか?
その人はどんな問題を抱えていたのでしょう。
そして、あなたの講座の何が、その人を幸せにしたのでしょう。
どんな知識・情報を与えましたか?
どんなスキル・技術を教えましたか?
それが、あなたの講座の一番のウリです。
あなたが提供できるメソッドです。
あなたの講座を受講して、劇的に変化を起こした人は誰ですか?
具体的に名前を明記して下さい。
年齢は?
家族構成は?
収入は?
友達は?
好きなスタイルは?
好きな映画は? 音楽は?
好きなタレントは? テレビ番組は?
好きな食べ物は?
好きな場所は?
知らないことも想像力を働かせて、
その人のプロフィールを作り上げていってください。
まずは、あなたの一番大切な受講生を絞り込んでみる。
そしてその人を心底知りたいと、イメージを膨らませてみます。
そのたった一人の受講生を幸せにする戦略を明確に描くことです。
すると、
その受講生が持っていた悩み、
達成したかった目標が明確になってきます。
どうして、
その人が成功して、あれほど喜んだのか、その要因が見えてきます。
あなたのどのコンテンツが、受講生を変えたのでしょうか?
あなたの強みを知ることが、あなたのファン作りの一歩です。