ご訪問ありがとうございます。

ファッションでお客様の魅力と可能性を引き出す

ライフシフトスタイリストの吉川ちひろです。

少し前のことですが、定期的に開催している
視覚障がいをお持ちの方向けのズームでなんでもおしゃれ相談会
を行いました。

今回は夏セール前ということで、夏のトレンドはじめ、

各自のお悩みに全部答えていくという内容でした。

皆さん、ズームの前で自分の服を見せてくださったり
実際に着たところを見せていただきながら、

アドバイスさせていただきました。

image

 

 

早速購入しました!というご報告を複数いただいたアイテム紹介しますね。
 

 

*今回は身長低めの方がいらしたので、こちらの方がバッチリだったようです。
 

 

 



こちらもショート丈でトレンドのメッシュのカーディガン 
身長の低い人が多かったので、おすすめしました。
 

 

 


私がこういう時にご紹介するお洋服は

視覚が不自由な人が買いやすい、着やすいアイテムを

中心に提案します。

それはこんな感じ。

*ネットでも購入できる
*お店がたくさんある
*価格がリーズナブル

*家で洗濯できる
*その人の体型にあっている(サイズ)


だってね、やっぱり購入して、着用して

わぁー素敵ね!て褒められたりしたり

自分でもテンションが上がるのが楽しいですもんね。

だから買いやすいものを提案します。

また配色のアドバイスをする時には、



今回のセミナーの感想をいただきましたので、ご紹介します
(許可をいただきました)


💛Tさま


今回もファッションセミナーを開催していただきありがとうございました。
毎回先生のアドバイスを聞いて、バーゲンで洋服を買うときには家にあるどの洋服と合うかイメージしながら買った方がいいと頭の中にしっかりメモしているはずなのに、今回もうっかりトップスもスカートもカーディガンも主役ばかりを選んでしまって、相変わらず学習していないなと痛感しました。
主役アイテムを引き立たせるようなコーディネートを意識していこうと思いました。
そして先生が最後に教えてくださったユニクロのエアリズムワンピース、ファッションセミナーの翌日にたまたまヘルパーさんをお願いして子供の学校に行く予定があったので、その前に早速ユニクロに行って試着をしてネイビーのワンピースを買いました。
手触りも涼しい感じだし、デザインも素敵で、この夏はたくさん着たいと思います。
今回も色々とアドバイスしていただきありがとうございました。
今度機会があればぜひ直接アドバイスしていただきたいです。


🌸N様

今日もいろいろなアドバイスありがとうございました。
今週お買い物に行く予定があるので、早速エアリズムワンピースやメッシュカーディガン、ショルダーバックも探しに行こうと思います。
また、私の身長でのカーディガンの丈のアドバイスは本当に参考になりました。

ありがとうございました。
主役級の色の服のコーディネートもしっかり気をつけて参考にしていきたいと思います。
次回娘と一緒にハニーズでのお買い物が楽しみです。

ありがとうございました。また、息子にはお友達と買い物に行くなどして自分の好きなスタイルを探してもらおうと思います。
次回もまたよろしくお願いいたします。


今日ワンピースが届いたので追加の感想です。
先生にお勧めしていただいたエアリズムワンピースを先日店舗で試着してみました。
サイズはSサイズでちょうどよかったのですが、丈が長めだったのでオンライン限定の丈短めのものを購入しました。
カラーもすごく悩みに悩んでイエローにしました。
早速着てみたのですが、丈もちょうど良かったですし、何よりシルエットがとても綺麗で家族にも好評でした。
一緒に先生お勧めのメッシュカーディガンも購入しました。
いろいろな色もあってすごく迷ったのですが、主役級の色は避けてシンプルにオフホワイトにしました。
どちらもとてもおしゃれで気に入っています。本当にありがとうございました。今年たくさん着ようと思います。


🌻N様

このたびも貴重なお時間をありがとうございました。
ファッションチェックしていただけてとても助かりました。
ホワイト系と一言で言っても見る目のある方からは、

イエローベースかブルーベースで分かれるのだと勉強になりました。
それと、Hさんにされていたお話ですが
「奇抜=おしゃれと言うわけではない」
と言うお話がとても参考になりました。
なんとなく色柄もの✖️白の組み合わせが多くなってしまって、
代わり映えしないような気がしていたのですが、
色をきれいに見せる組み合わせがおしゃれだと言うお話を伺って、なんだか安心しました。
ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします!

🌷H様


吉川先生
「ファッションセミナー」でお世話になりました。
今回は二つの質問を持って参加させていただきました。

①自分の好みのブランドが知りたい。
目が悪くなってから、どこで服を買っていいかわからなくなっていました。
よく、「自分の好みに合うブランドを見つけるといいですよ」とアドバイスを受けま
すが、それがわからないのです。
ブランドは星の数ほどあるし、そのなかから好みに合いそうなお店を探すのは宝さが
しみたいに大変です。

わからないからとにかく何か適当なものをと妥協してしまっていました。
今回、あらかじめ自分の好みをキーワードで先生にお知らせして、いくつかブランド
を教えていただきました。
このくらいの数なら、自分で行って、チェックできそうです。
お気に入りが見つかったらお知らせします。ありがとうございました。

②首の日焼け防止のためにスカーフを上手に使いたい。
スカーフを広げて巻く方法を教えていただきました。
この方法なら手拭いをまいているようには見えないかな。
小物の使い方は難しいですね。

たまにはエレガントにスカーフをまいて、お茶でもしたいのですが…。
そのほかこの夏のトレンド、「ジレ」や「シアー」などのファッション用語を教えて
いただきました。どこかで使います。
ファッションの悩みはいくつになっても尽きないです。
また次の機会にも参加させてください。
ありがとうございました。


⭐️M様


吉川先生、今回もファッションセミナーを開催していただき、ありがとうございました。
個別の質問では、最近購入したアイテムの組み合わせ方を、具体的にアドバイスいただき、とても有意義でした。
緑といってもくすんだ緑と言うことを、私の場合は明るいカラーを合わせた方が良いこと、
グレーのコーディネートが苦手意識がありますが、明るい色と合わせた方が良いとアドバイスいただいたことで、これからは自信を持ってグレーも着こなせると思います。
また、旅行のときのコーディネートについて、とてもわかりやすく、具体的に教えていただいて、私の頭の中で具体的にアイテムが浮かびました。
とても参考になり、旅行も楽しむことができそうです♪
そして、吉川先生からお勧めしていただいたユニクロのエアリズムワンピース、早速購入しました!
オンラインでは、丈短めと言うものがあることがわかり、私はMサイズのネイビーとイエローを購入しました。
それに同じくユニクロのシアーのカーディガンの白を合わせて着こなしています。
とても着心地が良く、既にもう何回も来ています。
この夏、大活躍しそうです。
今回も大変有意義なセミナーをありがとうございました。
またの機会もどうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーー

皆様。こちらこそ本当にありがとうございました。

私もいつもお伝えの仕方や、皆さんからの質問の数々、大変勉強になっております。
定期的に開催してくださるM様、本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。