ご訪問ありがとうございます。

ファッションでお客様の可能性を引き出す

ライフシフトスタイリストの吉川ちひろです。

ファッションとは少し離れるのですが、
美容系のセールスのビジネスをしている方の

ビジネスコンサルを1年以上継続しています。

その方は、計画を立てるのは完璧にできる

のですが結果が出ないというのが大きな課題でした。

 

営業にとっては結果を出す!というのはとても大切。

 

行動がなかなかできないという人は、結構多いと

思うので、参考になればと思い、今日は書いていきます。

私も行動量を増やすのがなかなか大変でして、同じような

悩みを抱えてましたので、それをクリアした時のことも

交えて書きたいと思います。


 


「行動できないあなたへ。
簡単なポイントで行動を起こす方法」

 

「計画は立てるけど、なかなか実行できない」と

感じる方は多いですよね。でも、実はこれは誰にでも

起こりうる現象で、行動しない理由にはさまざまな

心理的要因が絡んでいます。
 

計画があるのに行動ができない人や行動量が

少ない人に対するおすすめのポイントを
心理学や脳科学の視点からご紹介していきます。

 

【心理的要因?】

・不安や心配がある 

・やる気が出ない 

・ストレスがかかっている

・どうせ無理だろうと考えてしまう 

等々人により色々あるかと思います。
 

【おすすめの対応策】

 

1.小さな目標を設定する

大きな目標に向けて行動をするのは難しいと感じてしまいますが、小さな目標に向けて行動することは比較的簡単です。

小さな目標を達成することで達成感を得られ、

自信をつけることができます。

 

例えば、「今日は10分だけジョギングする」

とか「ケーキを1ホール食べようではなく、1ピースを毎日食べよう」とか

小さな目標を設定してみる。
 

2.ご褒美を設定する 

 

行動をすることで得られるご褒美を設定して

モチベーションアップしましょう。
 

私は1日の仕事の中でも、しょっちゅう小さなご褒美を設定してます(笑)

このブログ投稿したら、アイスクリーム食べようとか、、ご褒美の規模も小さめですが。
 

 

 

3.環境を整える

行動しやすい環境を整えることで、行動することが楽になります。

例えば、

運動をする場合はジムに行くという環境を整えたり、
スマホばかり見て仕事に集中する時間が取れないのであれば、仕事中はスマホを収納するとか、愚痴が多い環境にいる場合には、ポジティブな人の多い環境に身を置くとか。

周りにいる人、仕事する人など人も環境として実は結構大切です。
 

4.行動を習慣化する 

 

行動を習慣化することで、行動することが自然になります。

 

例えば、毎朝起きたらストレッチをする、歯磨きしながらスクワットするとか

以前から習慣化されていた出来事に習慣化したいことをくっつけると

習慣化しやすいですよ。
私はどんどんくっつけてかなりたくさんの行動が習慣化されました。

習慣化することで、自分自身が無意識に行動するようになり、

行動が当たり前になっていきます。
 

 

以上4つのポイントを紹介しました。

また周囲の人からのサポートや、目標を共有することも効果的です。
計画を立てられるだけでも素晴らしいですが、結果を出すには

やっぱり行動ありきです。

行動を起こすことは、簡単なことではありませんが、
小さなステップから始め、習慣化することで、
自分自身を変えたり、夢を叶えていきましょう。