ご訪問ありがとうございます。

実現したい未来をスタイリングする
ライフシフトスタイリストの吉川ちひろです。

 

2月18日に、東京都盲人福祉協会にて

視覚障がいをお持ちの方向けにファッションセミナー

を行いました。

 

お1人が初めての方で、それ以外は全員リピーター様です。

嬉しい限り💛


今回の内容は
・2023年春夏トレンドについて

・事前アンケートでいただいた質問に回答、みんなでシェア

・2グループにわかれて、持参したアイテムのお悩み相談
 

です。

 

 

会場設営からお手伝いに入ります。

 

 

 

 

視覚障がいをお持ちの方向けのセミナーでは

なるべく触って確認していただけるように

持参できる範囲ではありますが、洋服や小物を

持っていき、実際に触ってもらって確認をしてもらいます。

 


こんな感じです

黒滝先生のグループの様子

 

image

 

 

今回はローファーの話もしたので着用していきました。

皆さん、靴に関してはやはりヒールの靴は安全でない

ので、スニーカーとかが多いそうなのです。

スニーカー以外でかかとが低くて安定していて

でも、おしゃれしたい靴は?

 

という質問は結構多いのです。
 

そんな時、スカートにもパンツにもあうローファーを

おすすめしています。

今はカラーも豊富ですしね!

 

 
全身はこんな感じ!
いずれも今回説明したいと思うアイテムで構成を決めてます。

 
これからの季節に良いニットの生地感を触ってもらいたいと思って薄いニット
詰まったネックラインの時にするといいロングネックレス
プチプラGUでも綺麗色があるよの説明でターコイズのパンツ

 
image
 
パソコンが入るきれい目のリュックの特徴を説明するのに
リュックも持参しました。
 
 
 
 
久々にリアルでお会いした方から
なんとバレンタインプレゼントをいただいちゃいました。
嬉しすぎる💛
 
ありがとうございます。
 
 
 
今回のセミナーでは、
T大学の教授と学生の方がオブザーバーで参加されていました。
視覚が不自由な人向けの製品を研究しているということで
参考にしたいとのことでした。

セミナー後に少しお話をすることができました。

・説明がとてもわかりやすく、具体的にイメージできるように工夫されている
・シンプルに整理して大切なポイントを選んで、言葉でも伝わるように構成されている
・色の説明に普段親しみのあるもので例を挙げることや、服への手の誘導の方法など参考になった
 
等々、お二人からご感想をいただきました。
外部の方からのセミナーの感想はとてもありがたく勉強になります。
またこれからもさらに意識して、参加者のお役に立てるようなセミナーにしていきます。


受講者の方々からのご感想は、後日いただきますので、改めてご紹介します。