本日はTCカラーセラピスト講座(ステップ1) でした。


この日でリクエストいただいていたのですが、すでに


ファッションの個人レッスンがはいっていて、いったんは


お断りをしたのです、、、。


そしたら、偶然、その個人レッスンがお客様の都合で日程が


ずれて、最初のリクエスト通り、受講いただくことができました。


これもご縁ですね~。






今日はマンツーマンレッスン。


吉川ちひろの自分スタイル創りの秘訣~アイコンシャス吉川ちひろオフィシャルブログ~



さわぁさんは、スクラップブッキング(アルバム作り)のお教室

を主宰していらっしゃいます。


お子様の成長をまとめたり、自分自身の夢などをまとめるのに、


素敵な手法ですよね。


体験会、ワークショップもやっていらっしゃるとのことですので、


ご興味ある人はぜひぜひチェックしてみてくださいねー♪


きっとこれからはTCカラーセラピーも何らかの形でコラボさせて


いくと思いますので、楽しみ2倍ですねチョキ


  ドキドキさわぁさんのブログ

      http://ameblo.jp/butterfly0204/

      



ステップ1では


 プリズムを使って、色ってなあに?という基本を学んだり、


 オリジナル資料で歴史の流れや心理学の基礎を学んだり、


 ゲーテについて、いろいろな色相環について学んだり、


 自己認識のワークであるパーソナリティストーリーワクと


 4本リーディングという2つのセッションを学んだり、、、、


 チャクラを学んだりと、、。、と5時間はあっというま。


 濃密なカリキュラムとなっています。


   


 恒例のリフレーミングを体感するための


 たいやきカード。



 自分の短所を探してみよう!


 いくつか手にしていますね。。。。



吉川ちひろの自分スタイル創りの秘訣~アイコンシャス吉川ちひろオフィシャルブログ~-111129_1514~010001.jpg



 そして、裏をかえせば・・・・で、「あ、そういうことか」と


 気づくわけです。


 そうそう、これがリフレーミングってことなのよ!と。


 これをすると面白いことに、自分以外(とくにだんな様や


 彼氏など)の人のカードをひいて裏を見る人が多いんです。


 今日もそうでした、、、「誰か他の人の?」ってきいたら


 すかさず「だんな様」と。


 そうそう、身近な人もリフレーミングしてみると、気づくこと


 ありますもんね。


 ぜひそんなふうに感じてみてくださいね。



 マンツーマンでしたので、セッションは私がクライアント役を。。。



 本日のヒーリングカラーはこの配色でした。


 

吉川ちひろの自分スタイル創りの秘訣~アイコンシャス吉川ちひろオフィシャルブログ~-111129_1817~01.jpg


 パープル&レッド。


 おー、珍しいかも。。。


 偶然ですが、パステルで描いたヒーリングカードのサンプルと


 同じ配色でした。


 よし!これつかっちゃおうと。


 


・・・ということで、あっという間の5時間でした。


お二人のお子様のママということで、「傾聴」について


とっても熱心に耳にかたむけられていました。


傾聴は、セラピストにとってとても大切なテーマ。


親子間の会話、夫婦間の会話、同僚との会話、など


会話をいっさいしない人なんていないから、誰もが


とっても役立つことなんですね。。



ふだん「聞く」になってないかな、、、「聴く」になってるかな?


ぜひ覚えて帰って、おうちで意識してみてください。





感想をいただきました。


*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。

本日はありがとうございました。


慣れるまで人見知りであまりお話上手にできませんでしたが、


午後からは少し出来たかナ・・・と思います(苦笑)


色について初めて聴くことが多く、とっても興味が増えました。


人の話をもっともっと深い部分まで聴いてあげられる人に


なれたらいいなぁドキドキ



*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。



聴く・・・・大切さをしっかり実感してくださったようです。


それってとっても大切なこと、素敵なセラピストさんに


なりますね~。


さっそくおうちで実践してみてくださいね。