080224_2109~01.jpg
雑貨屋さんにおいてあった帽子のカタログです。
帽子大好きなので、とりあえずもってかえってきてみたところ・・・
モデルが動物ばかり
なんだかとってもキュートでオシャレ♪

いちばんかわいかったのはヒヨコちゃん

くぅー、なんともいえません。


帽子はかぶる人とかぶらない人の差が激しいアイテムの1つかな・・・と思います。
(スポーツのときの帽子は別にして)

オシャレでかぶっている人は、めちゃくちゃ帽子持っているし、
意識して売り場ものぞくことが多いと思うけれど、かぶらない人は
苦手意識みたいなものがあって(私、帽子似合わないから・・・とかの)
あまりみないようです。

でも、帽子って似合う似合わないは多少ありますが、
実はかぶり慣れることが大事なのではないかなと思います!

顔型や体型などによって似合う形、そうでない形などは統計的にはありますが、
まずは自分のお気に入りを見つけて、どんどんかぶる
(もちろんTPOやファッションにはあわせてくださいね)

かぶっているうちになじんできて、周囲も見慣れてきて
自信をもって帽子スタイルを楽しむことができてくると思うのです。


実は、以前私の母はとにかく帽子が似合わないと思い込んでいて
炎天下のゴルフのときでもかぶっていませんでした。
そこで、一度いっしょにお買い物にいって帽子をみたて、これなら絶対似合うから・・・と。
しぶしぶですが、私の顔をたてるためにか、とりあえず帽子が必要そうなときには
いつもその帽子をかぶっていました。
そのうちにお友達から「あらー素敵ね・・・」と言われるようになり、
口の重い父からも「お母さん、その帽子は似合うね」とほめられたようで、
ある日を境に帽子が大好きになったようです。

それ以来、一緒に買い物するときには、必ず帽子売り場をのぞくようになりました。

ちなみに母はかなりのぽっちゃり体型なので、つばの小さい帽子はNGで
つばの大きめの帽子を選びました。
顔も大きめなので、帽子の山が顔よりも小さくないものを選ぶというのも重要!

顔型でいうとたまご型の方は、帽子はとてもお似合いになると思います。
会社へはちょっと難しいでしょうが、休日ファッションに帽子を取り入れてみるのはいかがでしょうか?


ちなみに、私はハンチングやニット帽が大好きです。