071108_1610~02.jpg

先日、精油のたな卸しをしました。
本数もかなりあるので、分量や香りのチェックなどまとまった時間がないと
なかなかできなくて、延ばし延ばしにしていましたが、ようやくできました。

改めて1つずつ香りを嗅いでいると、香りごとにいろいろなことが思い出されます。
香りは記憶を呼び覚ます・・・んです。

辛いことも楽しいことも、香りはいろいろなことを思い出させてくれます。


アロマ環境協会の検定1級・2級の試験では、香りを嗅いで精油名を答えるという問題があるんです。
その頃のことを(遠い昔)思い出しました。
ローズマリーとユーカリプタスがなかなか区別できなかったなぁ。。。と。


たな卸しをしていて、アロマを勉強しはじめた頃のことを懐かしく思い出しました。


やはり普段自分がプライベートで使う精油は、好みのものを多く使いがちなので
たまにはあまり手にとらないものの香りを確認する時間をもつことは大事ですね。


音譜アイコンシャスでは、ニールズヤードレメディーズ認定の基礎コースをやっています。
検定1.2級の内容がすべて学べます。