こうみえてもかなり慎重、そして小心者の私ですので、試験前というのはかなり緊張、高ストレス状態になります。


大人になってから一番ストレス度が高かったのは、英国IFAのアロマセラピスト試験だったと思う。

一発勝負だったし。追試なんてなかったからね。。。

そして、筆記&実技、両方っていうのはなかなかハード。スタートしてみれば無我夢中であっというまなんだけど、始まるまではね、心臓バクバク、ドキッドキッでした。


ま、あれに比べれば今のところ、それ以上のプレッシャーのかかる試験は経験ないですね。



こういう緊張する場面では、アロマを使いたいとこですが、香りをぷんぷんさせるわけにも行かず・・・

だから、フラワーエッセンスの出番なんです。


とにかく助けてー♪落ち着かなくちゃ・・・というときに、感情やストレスをコントロールして、心のバランスを整える「レスキューレメディ」を使います。


私はバッチのコレ を使ってます。


これで心を落ち着けて頑張ることができるんですよ。


フラワーエッセンスはなかなか奥深いものなので、詳しくはまた別途書きますね!

すぐ知りたい人は、セラピストのお友達が書いている、フラワーエッセンスBlogを参考にしてみてね!


    ななよーび♪ http://www.cafeblo.com/pukalani/  ヒマワリ