すでに9月に終わったのですが、今年の誕生日にあたり、この1年をどう過ごそうかなどと考えていました。


そのときに、精油のイメージも同時に思い浮かべてみたのですが、そのときにふと浮かんだのがランイラン!


以前読んだ本で、イランイランの心理効果のところの一節に

「このオイルを使うとリラックスして、自分を大切にして自分らしい生き方ができるように・・・」

とあったのです。

んー、これってなんだか私の心境にぴったり!

もともと好きな香りで、大好きなアジアンリゾート(特にバリね)を彷彿とさせてくれるし、濃厚だけれどなぜか甘いばかりでなく、心身ともにリラックスできるようなしみじみとした気分が味わえる。


お花はこんな感じなの。


iran

なんだかキレイとか華やかとか縁遠い形状ですよね。このお花からあの甘くかぐわかしい香りがとれるとはにわかに信じられないけど・・・。

きっと南国の太陽や大地からの栄養がベースにあるのでしょうね。


というわけで、根をつめすぎそうになったり、頑張りすぎそうになったら、イランイランを積極的に使っていこうと誕生日をきっかけに思いました。