2011年 1月4日
年始式
新年あけましておめでとうございます。
6日間の休日、あっという間に過ぎ2011年のスタート!!
今年のスタートは、尼崎市の立花駅前、すこやかプラザです。
年始の挨拶に始まって、表彰式、研修公演、決意表明と大忙しの一日でした。
私のテーマ(目標)は、1月1日のブログに書きましたが、改めて、、、
・ 感性を磨く。(五カンを養う。)
・ 難しい、大変だを言わない。
・ 現場第一主義。
あらゆることに関心を持って、感性を磨く。
そして沢山の感謝、感激、感動をする。
難しい、大変だ、を感じた時、すべてを簡単に置き換え考える。
計画を立て、営業、施工の現場に出向く。
今年の公演は、
株式会社ウエルネスサプライ の 薄井社長
薄井社長は、会社設立当初より師として仰いできた兄貴分です。
公私に渡りいつも大変お世話になっている私の大切な師匠です。
『思い入れコンセプト』 のお話をお伺いした。
「施設を輝かせ関わるすべての人を輝かせる」
正に、今年のテーマにうってつけの講演だった。。。
経営者がいくら思い入れを持っていても、末端の社員まで持っていなければ、
お客様の満足は得られない。
お話のなかで、印象に残ったキーワードは沢山あったが、一部紹介します。
① 「思い入れ」を持てないスタッフは必要ない。
自分の思い入れは何かを考えてみた、「お客様に喜んで頂く仕事を創意工夫しよう。」
これは経営理念だが、『喜んでもらう』 お客様に?いや、社員に?いや、家族に???
思い入れをもって、すべてに取り組んで行く!! 感謝、感激、感動を沢山する。
そのためには、やはり感性を磨くことだ!! 関心を持つことだ!!
その他、
感動を与える仕事に携わる。お客様の都合で結果が変わる。
優勝(成功)した時、お世話になった人への感謝のコメントをイメージしなさい。
自分ができないことを言い訳する、人間は、他責にする天才である。
など沢山の思い入れを教えて頂いた。
また、習得の仕方として、、、
T T P = 徹底的にパクる。
T K P = ちょっと変えてパクる。
D E P = だいぶ変えてパクる。
そして 最後は、自分のものにする!!
一つひとつのものごと(キーワード)に思い入れ(関心)を持ち、
今年一年わくわくキラめく年にして行きます。